検索
ニュース

ヤフー、EC店舗の出店料・ロイヤルティを完全無料に  ヤフオク入札・出品も無料化 「EC市場に革命」

ヤフーが「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売り上げロイヤルティを完全無料化。ヤフオク!は出品も入札も無料にする。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ヤフーは10月7日、「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売り上げロイヤルティを今月から完全無料化すると発表した。「ヤフオク!」の出店料も無料にする。店舗はほぼ無コストでショッピングモールに出店できるようになり、出店者・販売商品数の拡大を期待。ショッピングモール最大手・楽天に対抗する。

 これまで必要だったYahoo!ショッピングのストア出店料(月額システム利用料)と売り上げロイヤルティを完全無料化。またヤフオク!では個人の出品システム利用料を原則無料化(Yahoo!プレミアム会員への登録が必要)し、また5000円以上の入札にはYahoo!プレミアム会員への登録が必須だったが、今後は入札を無料化(自動車や不動産など一部では必要)とする。

 また年内をめどに、Yahoo!ショッピングに個人が出店できるようにする。

photo
photo
都内で開いた出店者向けイベントで、ヤフー会長の孫正義・ソフトバンク社長が「EC市場に革命を」と発表。「今までみなさんがお支払いしていた出店料、売り上げロイヤルティは全部タダ」と話すと会場からは驚きの笑いと拍手が上がった=ニコ生より

 無料化により、これまで出店をためらっていた店舗の参加を見込むことができ、出店数の拡大や価格競争力の強化が期待できるとしている。また期間限定の短期営業なども可能になり、農産物や水産加工品など1次産業の産品、期間限定のイベントグッズなども気軽に販売できるとしている。ヤフオク!も基本無料化で取り引きの活性化を期待する。

 今後、安心して取り引きが行えるようパトロールを強化するほか、郵送時の破損などを補償する制度をYahoo!プレミアム会員向けに追加料金なしで提供する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る