検索
ニュース

スカウターで注文、天井にはバーチャル女子店員――六本木に出現した「未来のレストラン」を見てきた(2/3 ページ)

“スカウター”型のスマートグラスでメニューを選び、Kinectを使ってジェスチャーでバーチャル店員を呼ぶ――そんな「未来のレストラン」が六本木に出現したので、ちょっと未来に生きてきた。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

スカウターとARで「これください」

 特に多くの来場者の注目を集めていたのが、眼鏡型ウェアラブルデバイス(いわゆるスマートグラス)とAR(拡張現実)を使った次世代オーダーシステムだ。

photo

 スマートグラスを装着し、テーブル上のARマーカーを読み取ると、その店のメニューがARによって空間上に浮き上がって表示される。客は“頭の動き”や“視線”でメニューを選び、声で「これください」などと言えばオーダーできる――という仕組みだ。

photo
マーカーを読み取ると……
photo
このようにメニューが浮き上がって見える。視点によって画面中央の点を動かし、頼みたいメニューを選ぶ仕組みだ

 店員はタブレット向け専用アプリで客が見ているメニューを把握し、注文や「これはなんですか?」といった質問に対応する。ARメニューには動画コンテンツなどを入れることもでき、客のメニュー選びに役立つという。また、店舗側のメニュー設置コスト削減などにもつながるとしている。

photo
photo
スマートグラスはこのイベントのために開発したという

テーブル上のろうそくを動かすと……

photo
天井近くに赤外線センサーが

 テーブル上に設置された巨大ディスプレイの上で手やモノ(ろうそく)を動かせば、ディスプレイに表示される画像がリアルタイムで変化していく――そんな不思議な演出も披露された。

 天井近くに設置された「Wiiリモコン」の赤外線センサーで人やモノの動きを検知し、リアルタイムでサーバ側に送信。動きに対応する映像をディスプレイに表示していく仕組みだ。例えば手の動きに合わせてメニュー動画を表示したり、ろうそくの火のゆらめきに合わせて映像を流す――といったことが可能で、店内での客の待ち時間を楽しくするという。

photo
手を動かせばメニューも動く
photo
火のゆらめきに応じて映像が流れていく

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る