ニュース
Facebook、NFLの公式動画も見られるスーパーボウルの集約ページを公開
Facebookが、2月1日から始まるスーパーボウルに先立ち、リアルタイムのスコアやNFLや選手、友達からの関連投稿を一元的にまとめたトレンドページ「Super Bowl」を立ち上げた。
米Facebookは1月28日(現地時間)、2月1日から始まる米NFL(ナショナルフットボールリーグ)の「Super Bowl XLIX」に向けて、スーパーボウルに関連するコンテンツを集約したハブページ「Super Bowl」を公開した。
Facebookページではなく、昨年1月に発表された「Trending(日本では「トレンド」)」が拡大されたようなものになっている。Facebookはトレンドを「最近Facebookで人気が急上昇しているトピックやハッシュタグが表示される」コーナーと説明しているが、Super Bowlのトレンドページには、以下のコンテンツがまとめられる。
- 友達とグループの関連投稿
- スーパーボウルのハッシュタグがついたリアルタイムの投稿
- 観戦中のユーザーから投稿される写真や動画
- NFL、各チーム、各プレーヤー、(スーパーボウルを生中継する)NBCからの投稿
- 試合のリアルタイムのスコア
このトレンドページの投稿欄から投稿すると、その投稿には自動的に「Super Bowl XLIXを見ています」というハッシュタグが付く。
昨年のスーパーボウル期間中、Facebook上では5000万人以上が関連の投稿をしたという。昨年のスーパーボウルに関しては、米Twitterは関連ツイートが2490万件を超え、前年を上回ったと発表している。
28日には米Google傘下のYouTubeも、NFLが同日開設した公式チャンネルでスーパーボウル関連の動画を投稿すると発表したばかりだ。
関連記事
- Facebook、売上高は3期連続で過去最高を更新 モバイル広告が広告収入の7割に
Facebookの10〜12月期決算は、モバイル広告が好調で予想を大きく上回る増収増益となった。 - YouTube、NFLとの提携でスーパーボウルの試合中にハイライト動画を公開へ
この提携の下、NFLは公式YouTubeチャンネルを開設し、2月1日スタートのスーパーボウルから試合中にハイライト動画を公開していく。また、Googleでチーム名を検索するとそのチームの試合情報をまとめた情報カードが表示され、そこでも動画を再生できる。 - Facebook、ニュースフィードにTwitterの「トレンド」に似たコーナー開設へ
Facebookが、Facebook内で話題になっているトピックをリアルタイムで表示する「Trending」コーナーをニュースフィードの右上に設置すると発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.