ニュース
Facebook、単体ニュースアプリを準備中か
Facebookが、ユーザーがあらかじめ選択したトピックの新着ニュースをプッシュ通知する単体アプリを複数のメディア企業と共同で準備しているとBusiness Insiderが報じた。
米Facebookが単体ニュースアプリをテスト中だと、米Business Insiderが8月11日(現地時間)、このアプリに触れたという情報筋の話としてスクリーンショット付きで報じた。
このアプリをインストールしてソースとなるメディアと関心のあるトピックを設定しておくと、設定に合致する記事がプッシュ通知として表示される。
この通知は100文字以内の概要とメディアの記事へのリンクで構成されており、タップすると(Facebookのアプリではなく)メディアの記事が開く。
Facebookはこのうわさへのコメントを否定したが、情報筋によるとこのテストはまだ初期段階で、幾つかのメディア企業がテストに参加しているという。
Facebookは5月にFacebookアプリでメディアの記事を閲覧できるサービス「Instant Articles」を発表しており、The New York TimesやBuzzFeed、National Geographicなど、9社が立ち上げパートナーとなっている。
関連記事
- Facebook、メディアの記事を公式モバイルアプリ内で読める「Instant Articles」
Facebookが、New York Timesなどの記事をニュースフィード上で最後まで読める「Instant Articles」を発表した。パートナーメディアが記事をFacebookのサーバに保存することで記事の読み込みが速くなる。記事内広告の収入は100%メディアのものになり、解析ツールも利用できるなどメディア側のメリットも多い。 - Facebook、大手メディアとオリジナルコンテンツ掲載で交渉中──New York Times報道
Facebookが、New York Times、Buzz Feed、National Geographicなどと、Facebookページに記事のリンクではなくオリジナルのコンテンツを掲載するよう交渉しているとNew York Timesが報じた。 - Twitterに日本限定「ニュース」機能 話題のニュース、公式アプリで一覧表示
Twitterユーザーの関心を集めているニュース記事をチェックできる「ニュース」機能がiOS版公式アプリに実装。日本限定の機能で、Android版も近日中に提供する。 - Facebook、単体アプリ「Riff」──動画大喜利や寄せ書きで遊べるコラボツール
Facebookの新モバイルアプリ「Riff」は、お題を付けた動画を投稿し、友達にクリップを追加してもらって遊ぶコラボレーションツール。参加する友達が増えれば公開範囲も広がる。 - Facebook、サードパーティーアプリにも自動再生動画広告
Facebookがモバイルアプリ向け広告ネットワーク「Audience Network」に、自動再生動画広告やカルーセル広告、ユーザーのFacebook以外でのアクティビティも反映させたターゲティング広告などのフォーマットを追加した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.