検索
ニュース

「心理学の研究成果」は6割以上が再現不能 海外研究

心理学や社会学の「研究成果」として発表されたものは6割以上が再現できない――そんなショッキングな実験結果が発表された。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 「これは心理学の研究成果だ」と言われると、人はつい信用してしまう。だが実のところ、心理学や社会科学の「研究成果」の6割以上は再現できない――そんなショッキングな研究結果が米科学誌「Science」(8月28日付)に掲載された

photo
※写真はイメージ

 米バージニア大学のブライアン・ノセック氏ら科学者270人による研究チームは、2008年に米国の主要科学誌3誌に掲載された100件の心理学/社会科学論文について実験結果の再現を試みた。すると、元の論文と同じ結果が再現できたのは39%にすぎなかったという。再現を試みた研究成果には、人々の知覚、意識、記憶にまつわるものや、社会生活や他者との交流に関するものなどが含まれていた。

 AFP通信によれば、Scienceの編集主任を務める心理学者のギルバート・チン氏は「この結果は各学説の妥当性や虚偽性に直接言及するものではない」と話したという。一方で「今回の結果が示しているのは、原著論文にある実験結果の多くに関し、それほど信頼を置かないようにすべきということだ」とも指摘している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る