検索
ニュース

スマホ向け放送局「NOTTV」サービス終了 来年6月末に 会員伸びず「事業継続が困難」

スマートフォン向け放送サービス「NOTTV」が来年6月末で終了。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 mmbiは11月27日、スマートフォン向け放送サービス「NOTTV」を来年6月30日で終了すると発表した。2012年4月にスタートしたが、ネット映像配信の普及などもあり、「当初想定していた会員数の獲得に至らず、今後の事業継続が困難な見込み」として終了を決めた。

photo
NOTTVロゴ

 同社によると、今年9月末現在の契約数は154万4142件。

 同社にはNTTドコモやフジテレビジョン、日本テレビ放送網、テレビ朝日、東京放送ホールディングス、電通などが出資し、停波した地上アナログTVのVHF帯を使った新しい有料放送サービスとしてスタートした。

photo
スマホ向け放送局としてスタート=11年11月の発表時

 だが対応デバイスがNTTドコモのスマートフォンなどに限られた上、ネットによる動画配信サービスの普及が進み、苦戦を強いられていた。昨年7月には無料チャンネルを追加するなどしていたが、2015年3月期の決算は売上高156億円に対し502億円の最終赤字を計上するなど、経営も不振に陥っていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る