ニュース
Facebook、Snapchatの人気セルフィー動画加工ツールの競合「MSQRD」を買収
Snapchatの機能を何度か取り入れようとしてきたFacebookが、今度はSnapchatの人気機能「Lens」に似たセルフィー加工ツール「MSQRD」のメーカーを買収した。
米Facebookはセルフィー(自分撮り)加工アプリ「MSQRD」を手掛ける米新興企業Masquerade Technologiesを買収した。Masquerade Technologiesが3月9日(現地時間)、公式サイトで発表した。
MSQRDは、iOSおよびAndroid向アプリで、日本でも利用できる。動画の顔に“ライブフィルター”でマスクや目のイラストなどを追加し、各種ソーシャルサービスに投稿できるというものだ。
同様の機能は、若者に人気のソーシャルアプリ「Snapchat」に昨年9月に追加された。
Masqueradeのユージーン・ネフゲンCEOは、現行のアプリは当面提供を継続し、新機能も追加していくとしている。また、「16億人のFacebookのオーディエンスがわれわれの技術を使えるようにする」としているので、「ライブ動画」あるいは動画チャット機能にMSQRDのフィルターを統合する可能性もありそうだ。
Facebookはこれまで、Snapchatのように開封数秒後に消えるメッセージングアプリを何度か立ち上げては終了させている。
関連記事
- Facebook、単体アプリ「Slingshot」「Rooms」「Riff」をひっそり終了
Facebookが、ソーシャル関連の単体アプリ「Slingshot」「Rooms」「Riff」をアプリストアからひっそり引き上げた。Snapchatへの(「Poke」の次の)再挑戦だった「Slingshot」の消えるメッセージ機能は「メッセンジャー」アプリに引き継ぐべくテスト中だ。 - Snapchatでの動画投稿視聴回数/日、半年で3倍の60億回に(Facebookは80億回)
若者に人気の動画メッセージングサービスSnapchatの1日当たりの動画視聴回数が、5月時点から3倍に成長し、60億回になったとFinancial Timesが報じた。Facebookは先日、1日当たりの動画再生回数を80億回以上と発表している。 - Facebook傘下のInstagram、Snapchatのようなアプリ「Bolt」を3カ国でひっそり公開
Instagramが初の独立アプリ「Bolt」を“Instagramの利用が盛んな”3カ国で公開した。親会社であるFacebookの独立アプリ「Slingshot」と同様に写真や動画を使うメッセージングアプリで、交流が1対1であるところがSlingshotと異なる。 - Facebook、「Snapchat」にひとひねり加えた新アプリ「Slingshot」で再挑戦
Facebookが、元祖“見ると消える”アプリ「Snapchat」に対抗する新アプリ「Slingshot」をリリースした。かつて失敗したクローンアプリ「Poke」と違い、“見るには自分もメッセージを送らなければならない”というソーシャルなひねりが加えられている。 - <オルタナティブ・ブログ>パクられたSnapchatが「ようこそFacebook殿 心から歓迎申し上げます」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.