検索
ニュース

ノートPCやタブレット、カメラをすばやく出し入れできる「かわるビジネスリュック」発売

ブロガーユニットが3年半かけて開発。特許出願済みの可変ポケットを備える。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 「ひらくPCバッグ」「とれるカメラバッグ」などユニークなバッグでヒット作を出してきたプロジェクト、スーパーコンシューマーがリュックに進出し、「かわるビジネスリュック」を発表した。販売はスーパークラシックが行う。

 かわるビジネスリュックはブロガーのいしたにまさき氏、コグレマサト氏がコンセプトを描き、3年半の試行錯誤を経て完成。20種類を超える試作、倒産を含む工場の変遷といった経緯がスーパーコンシューマーのサイトに掲載されている。

 このリュックは最大15インチクラスまでのノートPCやタブレットを容易に出し入れでき、望遠レンズを備えた大型のカメラやペットボトルをそのまま収納できる可変ポケットなど新機軸の構造を備える。横にしてリュックの取っ手を収納すると、ビジネスバッグのスタイルに変身することから、このネーミングとなった。カラーはグレーとブラックの2色で、価格は1万9950円(税込み)。

photo
カメラやペットボトルなど横長なものはサイドから出し入れし、大型のものは背面からアクセスする、特許出願済みの仕組み

 PCやタブレットは、磁石を使ったフラップを開くと見える、外側のPCポケットにスロットインする。入れると、特別に操作しなくても面ファスナーで固定される仕組みなので、背負って歩くときの不要な振動を防げるという。980グラムと軽量なのも特徴の1つだ。

photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る