ニュース
「前略プロフ」終了 オープンから14年 “ガラケー”時代、女子中高生にブーム
「前略プロフィール」が14年の歴史に幕。“ガラケー”時代、女子中高生を中心に一大ブームを巻き起こした。
自己紹介サイト「前略プロフィール」が9月30日に終了する。運営元のザッパラスが7月29日に発表した。2002年にオープンし、“ガラケー”時代に一世を風靡(ふうび)した「プロフ」サービスの先駆けが、14年の歴史に幕を閉じる。
前略プロフィールは、あらかじめ用意された質問項目に答えてプロフィールを作り、友達などに見せ合うサービスで、アクセス解析「CGIBOY」を運営していたキープライムが02年に公開した。同社は03年、楽天に吸収合併され、楽天は12年1月、同サービスをザッパラスに譲渡していた。
携帯各社のパケット定額制の導入とともに口コミで人気が広がり、00年代中盤には女子中高生を中心に大ブームに。出会い目的で利用するユーザーもおり、社会問題にもなった。
8月31日に新規会員登録を停止し、発言や書き込みなどのアクションも停止。閲覧のみできるようにする。9月30日にすべてのサービスを終了する。ユーザーが書き込んだデータは同社が削除する。
関連記事
- 「前略プロフィール」スマホ版刷新 ユーザー同士でインタビューする「前略インタビュー」追加
「前略プロフィール」スマートフォン版に、ユーザー同士でインタビューできる機能が追加。ザッパラスが楽天から譲り受けて以来、初のリニューアルとなる。 - 「前略プロフィール」、楽天からザッパラスが事業譲受
ザッパラスは、楽天が運営する「前略プロフィール」を1月1日付けで譲り受ける。 - 楽天、「前略プロフ」の監視強化 学校裏サイト調査のガイアックスと連携
楽天が「前略プロフィール」の監視を強化する。学校裏サイトの調査・監視サービスを提供するガイアックスと連携し、不適切な書き込みの発見やユーザーからの削除依頼に迅速に対応する。 - 「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
女子中高生に人気の「プロフ」サービス。「なぜ流行ったか分からない」と最大手の楽天も戸惑いを隠さない。「プロフ」のビジネスモデルとは一体、どのようなものだろうか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.