外国人観光客に、わさびを大量に入れた寿司を提供していたとして、大阪市の寿司チェーン「市場ずし」運営元が10月2日、Webサイトに謝罪文を掲載した。「海外からの客からわさびの増量の要望が非常に多いため、事前確認なしにサービスとして提供した」と釈明している。
韓国人のネットユーザーが、「市場ずし難波店(大阪・難波)の寿司に大量のわさびが入っていた」「店員から人種差別的な発言を受けた」などと報告。「わさびテロ」などとネットで批判を集めていた。
運営元の藤井食品はWebサイトで、外国人観光客のすしにわさびを多く入れていたことを認め、「海外から来た客からガリやわさびの増量の要望が非常に多いため、事前確認なしにサービスとして提供したことが、わさびなどが苦手な客に不愉快な思いをさた」と釈明。「今後はこのようなことのないよう、しっかりと対応する」としている。また、従業員による民族差別的な発言は「そのような事実は確認できなかった」としている。
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