デンソーと東芝は10月17日、自動運転や高度運転支援技術の実現に向け、両社がそれぞれ開発してきた画像認識システム向け人工知能技術の共同開発について基本合意したと発表した。
自動運転には、車両が走行するためのフリースペースや障害物、危険が予想されるシーンなどの認識技術が不可欠だ。従来のパターン認識や機械学習による画像認識では、認識が必要な対象物を人為的に特徴づけ、あらかじめ学習させる必要があった。
両社は、人間の脳の神経回路をモデルにしたアルゴリズム「ディープニューラルネットワーク」技術についての共同開発を進める。同技術は、対象物の特徴を抽出し学習でき、検知の精度を飛躍的に向上させられるという。
開発した技術には、さまざまなネットワーク構成に柔軟に対応できる拡張性を持たせるほか、小型化・省電力化し、車載用プロセッサに実装可能にする予定だ。
デンソーは従来から車載向けディープニューラルネットワーク技術を開発してきたが、今回の共同開発により実用化を加速させ、画像センサーに応用する。
東芝は、従来の画像処理技術に加えて、共同開発したディープニューラルネットワーク技術を専用ハードウェア化し、車載用画像認識プロセッサー「Viscontiシリーズ」などに実装。DSPやGPU搭載システムより低消費電力での画像処理を実現する計画だ。
関連記事
- トヨタとスズキ、業務提携を検討 環境・安全面、ITなどで協力へ
トヨタ自動車とスズキが業務提携の検討を始めたと発表。 - ホンダとヤマハ発動機、原付バイクで協業検討 “ライバル同士”が提携へ
本田技研工業とヤマハ発動機が、日本市場向けの50cc原付スクーターなどの生産・開発で提携を検討すると発表。 - ルノー・日産、Microsoftと提携 ネットとつながる「コネクテッドカー」共同開発
ルノー・日産アライアンスと米Microsoftが、ネットワークと接続する車「コネクテッドカー」の開発で提携。 - 「つながるクルマ」グローバルに トヨタとKDDI、通信プラットフォーム構築
「コネクテッドカー」の通信でトヨタとKDDIが協力。車が国境をまたぐ場合も、ローミングなしでキャリアを切り替えられる通信プラットフォームを構築する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.