Instagram、国内月間2000万人が利用 2年間で2.5倍、「動画」投稿にシフト
Instagramの日本国内の月間アクティブユーザー数が2000万人を突破。ユーザー数が増える中、投稿内容にも変化が。
フェイスブックジャパンは10月3日、写真・動画共有サービス「Instagram」の日本国内の月間アクティブユーザー数が2000万人を突破したと発表した。2015年時点(810万人)と比べると約2.5倍に増加。全世界では月間8億人のユーザーを抱える。そうした成長の中、投稿内容にもさまざま変化が起きているという。
「写真」から「動画」へ
大きな変化は「写真」から「動画」へのシフト。Instagramでは「ライブ配信」など動画に対応した機能がいくつかあるが、特に日本では、16年8月に追加した「Instagram Stories」(以下、ストーリーズ)を使った動画投稿が増えているという。
ストーリーズとは、写真や動画(10秒まで)をスライドショー形式で表示できる機能。投稿動画は公開から24時間後に消えるようになっており、通常の投稿(フィード投稿)よりも気軽に投稿・シェアできるという。
この機能の1日当たりのユーザー数は、世界で2.5億人。Instagramの最高製品責任者のケビン・ウェイル氏は「フィードは人生の最高の瞬間(ハイライト)を捉えるもの。ストーリーズはその間の、日々の瞬間を捉えるもの」と説明する。
動画に限らず「日常」の写真投稿も増加傾向という。
フェイスブックジャパンの長谷川晋社長は「少し前であれば『作り込まれたアートのような写真でないと投稿しづらい』という“ためらい”をユーザーが感じることがあったが、今や日常の風景を気軽に投稿し共有する場所になってきている」と話す。
それを裏付けるかのように、ユーザーがよく見るコンテンツでは「友人の投稿」が2位にランクイン。「料理」「旅行」「動物・ペット」「スポーツ」などは、15年に比べて50%以上伸びた。
日本人の特徴は「ハッシュタグが長い」「ペット用アカウントがある」
グロバールにない、日本独自の特徴も現れつつある。長谷川社長によれば、その1つは「長いハッシュタグ」だ。国内で人気のハッシュタグを調べてみると、「#猫」「#ねこ」「#ランチ」など1単語のタグの中に「#写真好きな人と繋がりたい」という文章が。「#ファインダー越しの私の世界」というタグも人気があるという。
フェイスブックジャパン広報部の嶋田容子さんは「日本では、自分のペット用アカウントを持っている人も多い」と話す。
「趣味ごとにアカウントを使い分ける日本人も多い。Instagramの最大の特徴は、現実の生活だけだと知り合いになれないような人とも、興味や関心が合えばつながれること。実名でリアルな生活と地続きのFacebookと、実名でなくても複数のアカウントを持ち、趣味などでつながれるInstagramとで、バランスが取れていると思う」
今後もフェイスブックジャパンは、ユーザーがより身近に使えるようInstagramの機能を拡充する考え。「時間はかかるが、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などにも対応したい」(嶋田さん)
関連記事
- Instagram、「ストーリー」もブラウザで表示可能に アップロードにも近く対応へ
Instagramが、スライドショー機能「ストーリー」をWebブラウザでも表示できるようにした。数カ月中にモバイルのWebブラウザからの投稿も可能にする計画だ。 - Instagram動画の音声設定ルール変更 1度オンにすると自動でオンに
Instagramのフィード上の動画は初期設定では音声オフで自動再生されるが、1度音声をオンにすると、その後表示される動画は音声付きで自動再生されるようになった。つまり、動画の音声設定がフィード全体でトグルになった。 - Instagram、アルバム投稿で縦向き/横向きもサポート
Instagramで10点までの写真/動画をまとめて投稿する際、これまでは正方形しか投稿できなかったが、縦向きだけあるいは横向きだけでアルバムにすることもできるようになった。 - Facebook、15秒までの動画投稿機能「Video on Instagram」発表
Facebookが本社キャンパスで開催したイベントで発表したのは、Instagramで15秒以下の動画を投稿できる新機能。動画専用フィルタに加え、iPhone 4Sと5では手振れ除去機能「Cinema」も使える。 - Instagram、動画は「いいね」とともに再生回数も表示へ
Instagramの投稿動画で、写真だと「いいね」数が表示されるところに再生回数が表示されるようになる。タップして表示される画面では従来通り「いいね」数と「いいね」した人のリストを確認できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.