マストドンのiOS用クライアントアプリで最古参の「Amaroq」(App Storeへのリンク)に、一部インスタンスでログインできない障害が起きている。
作者のジョン・ゲイベルマンさんは、この問題はすぐには修正できないため、Tootdon(App Storeへのリンク)をはじめとする他のクライアントを使うよう推奨している。
ログインできないのはマストドンバージョン2.0rcにアップデートしているインスタンス。バージョン2からログインのための古い手法が塞がれているため、その方法に頼っていたAmaroqは対応できなくなった。ゲイベルマンさんは、その当時はそうドキュメントに書かれていたのだと説明している。
マストドンにモバイルソリューションを提供するという目的は、他の多くのアプリによって達成されたて嬉しいのだが、復帰するまでの間、「Awoo Mode」が使えないのが残念だと作者はTootdonからトゥートしている。Awoo ModeはTootがウォーンという遠吠えに変わる、Amaroq独自のジョークモード。ちなみにAmaroqとはイヌイット伝説の巨大オオカミだ。
関連記事
- マストドンウォーズ「巨大オオカミの逆襲」 iPhone版Amaroqがマルチインスタンスと日本語化
昨日iPhoneマストドンクライアントの「新標準」と大きくでてしまったが、早速反撃を食らった。 - iPhone用マストドンアプリ新標準「Mastodon-iOS」登場 複数インスタンス切り替え可能
マルチインスタンスに対応した無料アプリが公開された。 - マストドン初のプラチナスポンサーはTootdon
マストドン公式ページにロゴが掲載される予定。 - Amazon Fireで唯一のマストドンアプリが存続の危機
老舗マストドンアプリのTuskyの作者が開発継続困難なのだそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.