検索
ニュース

中国には7000人を超えるネコ特化型インスタンスがあるマストドンつまみ食い日記

知らなかった……。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 12月は1年を振り返る月。日本におけるマストドンは12カ月には満たないが、アドベントカレンダーでそういう投稿を毎日見ることができる。ありがたいことだ。今日は「Mastodon 2 Advent Calendar 2017」からマストドンのユーザー数増加に関する投稿を3つ紹介したい。

photo

 この3つの投稿が15日、17日、18日と固め打ちされている。いずれもマストドン界隈の人口推移をていねいに追っているレポートだ。

 中山ドンの管理人でもある宮原太聖(ミハ)さんが取り上げたのは3大インスタンス、Pawoo、mstdn.jp、friends.nicoのユーザ数とトゥート数の関係についての分析だ。専門である地理学と関連づけてマストドン内でのユーザー分散のメカニズムを説明しているのが興味深い。

 紗奈師匠さんは中国難民がPawooに押し寄せた件を詳しくレポート。様々な統計やリンクがまとめられていて、参考になる。「リョナ絵師の移住」というのにも注目しておく必要がありそうだ。続く投稿も紗奈師匠さんによるものだが、これが面白い。mao.daizhige.orgという、ネコのインスタンスが7000人を超えるユーザーを集めていることと、マストドンだけではなくマンモスが話題になっていて、その理由にたどり着くまでの謎解きが素敵。

photo
mao.daizhige.org

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る