ニュース
Facebook、ローカルニュースのニュースフィードでの優先度をアップ
Facebookがまたニュースフィードの表示ランクを変更し、ユーザーの地元のローカルニュースの表示を優先させると発表した。
米Facebookは1月29日(現地時間)、「ニュースフィード」でローカルニュースの表示ランクを上げるアップデートを発表した。マーク・ザッカーバーグCEOの今年の個人目標である「Facebookの改善」の一環だ。
同社はこの目標の下、今年に入ってまず企業やブランドの投稿より友達や家族からの投稿を優先すると発表し、次にユーザーアンケートの結果信頼できるとみなされたメディアのニュースの優先度を上げると発表した。
ローカルニュースとは、ユーザーが登録している地域に密着したメディアやブロガーからの投稿。ユーザーがそうしたメディアやブロガーに「いいね!」しているか、友達が紹介したそうした投稿が優先的にニュースフィードに表示される。
マーク・ザッカーバーグCEOは自身のFacebook投稿で「調査によると、ローカルニュースを読むことは市民活動に直接結びつくという。身近な出来事を把握する人々は、より違いを起こせる」とし、「昨年全米の人々と話し合った際、(ニュースフィード上での)社会を分断する問題についての論争を減らし、もっと地域に密着した問題を取り上げれば状況を改善できると多くの人が私に語った」と、今回のアップデートの理由を説明した。
このアップデートはまず米国で開始し、段階的に拡大していく計画。
関連記事
- Google、ローカルニュース発信アプリ「Bulletin」のテスト開始
Googleが、Twitterのように気軽に地元の情報を投稿するためのアプリ「Bulletin」のパイロットテストを米国の2都市で開始した。 - Facebookの新虚偽ニュース対策はユーザー評価に基づくメディアのランク付け
Facebookがフェイクニュース対策として、ニュースメディアの知名度と信頼性をユーザーアンケートの結果に基づいてランク付けし、ニュースフィードでの表示に反映させる計画を発表した。 - Facebook、企業からの投稿の表示は5%→4%に減ると予測
FacebookのザッカーバーグCEOは、企業やブランド、メディアからの投稿より友達との交流を優先するアルゴリズム変更で、ニュースや企業からの動画や投稿がニュースフィードに表示される割合が1ポイント下がるという予測を語った。 - Facebook、企業やブランドより友達の投稿をさらに優先するアルゴリズム変更
「Facebookの改善」を今年の個人目標に掲げたザッカーバーグCEOの下、Facebookがニュースフィードでの投稿表示ランクで、企業やブランドより友達や家族を優先するアルゴリズム変更を発表した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.