検索
ニュース

Amazon、Alexaのプッシュ通知機能を開発者向けに公開

Amazonは、スキルからAlexaへのプッシュ通知機能を開発者向けに公開した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 Amazon.co.jp(以下、Amazon)は2月15日、スキルからAlexaへプッシュ通知する機能のプレビュー版を開発者向けに公開した。通知機能は、ユーザーとの対話とは異なるタイミングで、スキルからユーザーにメッセージを届けることができるというもの。実装したい場合は、申請フォームからの登録が必要となる。


Alexaプッシュ通知機能

 スキルとは、Alexaに対応したスマートスピーカーで動作するアプリケーションのこと。スキルからの通知メッセージを受け取るには、Alexaアプリから通知の許可設定を行い、スキルごとにユーザー側で選択する。スキルは、通知を有効にしている全ユーザーに同じメッセージを送ることも、ユーザーごとに異なるメッセージを送ることも、一部のユーザーにのみ通知することも可能。また、ユーザー側の設定で、特定の時間だけ通知を受け取らないようにすることもできるという。


Alexaプッシュ通知機能

Alexaプッシュ通知機能
設定の変更もできる

 通知は、通知音とLEDの色でお知らせ。例えば、Alexaから通知音が鳴り、「Alexa、通知は何?」とユーザーが聞くと、「新しい通知が1件あります。〇〇〇から〜〜〜」のようにAlexaが通知メッセージを読み上げてくれる。


Alexaプッシュ通知機能
「Alexa、おやすみモードにして」と言えば、LEDを紫色に点滅させて通知を受け取らないようにできる

 2月15日現在、通知機能には「JR東日本 列車運行情報案内」と「Yahoo!天気・災害」のスキルが対応している。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る