検索
ニュース

どう聞こえる? 「Laurel」か「Yanny」かで論争中

録音された男性の声が「Laurel」と聞こえるか「Yanny」と聞こえるかでネットが2つに分かれている。オリジナルは辞書サイトの「Laurel」の項の音声なのだが、「Yanny」にしか聞こえないという人もいる。

Share
Tweet
g+
LINE
Hatena

 かつてネット上で写真のドレスの色が白と金なのか青と黒なのかの論争があったが、今度は録音された男性の声が「Laurel」(ローレル)と聞こえるか「Yanny」(ヤニー)と聞こえるかが話題になっている。

 この録音は5月12日(現地時間)、米RedditにRolandCamryさんが「どう聞こえる?」というタイトルで投稿したもの。これが14日にTwitterに転載されてから、350万回以上再生され、意見が2つに分かれている。

 本稿筆者には「ローレル」としか聞こえないが、「ヤニー」としか聞こえないとツイートする人も多い。ピッチを下げると「ヤニー」に聞こえるとして解説するYouTube動画も公開された。


 RolandCamryさんによると、この録音のオリジナルはVocabulary.comというオンライン辞書サイトに掲載されていたものという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る