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「Fate/Grand Order」のガチャは、なぜ“よく回る”のか? マスターの1人として考えてみた:「NOKIZAL」決算ピックアップ(番外編)(4/4 ページ)
「Fate/Grand Order」(FGO)というスマートフォンゲームが、開発元のディライトワークス、発売元のアニプレックスに莫大な利益をもたらしています。FGOでは、希少なキャラクターを入手するために有料ガチャを利用する必要がありますが、それは他のスマホゲームでも同じはず。なぜ、FGOのガチャは多くのプレイヤーを魅了しているのでしょうか。
一方、これだけすさまじい利益を上げているとなると、ガチャの回数に制限がなく、一定の金額を支払っても、お目当てのキャラが手に入らない場合がある(ネット上では青天井と呼ばれる)ことなどに対し、批判の声が上がるのも当然とは思います。
しかし未成年のユーザーを対象にした規制などは必要だとしても、「大人の娯楽は自己責任ではないのか?」「“イラスト”を購入する上限額が10万円だったら、皆が納得するのか?」といった意見もあるでしょうし、判断が難しいところです。私は、喉から手が出るほど欲しいマーリンが仮に「最高●●万円を払えば手に入る」となれば、それはそれでつまらないのです。いや、欲しいんですけど、切実に(笑)
ただ、ビジネスの視点で考えても、単純にキャッシュイン(売上など資金の流入)を絞るよりは、ゲーム運営を支えるサーバや人員などのリソースの強化を含め、好調な間にしっかりと再投資できるかが重要だと思います。その点は、ユーザーへの還元として、運営側に努力していただいて、FGOがより長く深く楽しめるコンテンツに育っていくことを願っています。
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