検索
速報

「Galaxy S10」、保護フィルムで誰でも指紋ロック解除 Samsungはパッチを準備中

「Galaxy S10」にサードパーティ製保護フィルムを貼ったところ、登録した本人の指紋以外でもロック解除できてしまったと英The Sunが報じた。Samsungは修正パッチを間もなく公開するとしている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 韓国Samsung Electronicsのフラグシップ端末「Galaxy S10」にサードパーティ製保護フィルムを貼ったところ、登録していない他者の指紋でもロック解除できてしまった──。英タブロイド紙The Sunが10月13日(現地時間)、ユーザーへの取材に基づいてこう報じた。

 finger
The Sunの記事

 Samsungは17日、英BBCなどのメディアに対し、この問題を認識しており、間もなく修正パッチを提供するという声明文を送った。米Engadgetへの声明文では「すべての顧客に対し、Samsung製品専用に設計されたSamsung認定のアクセサリを使用することを推奨する」としている。

 Galaxy S10のオンラインマニュアルの「指紋認証機能を利用する」ページには、「市販の画面保護フィルムを貼り付けると、指紋認証に失敗する場合があります」とある。また、「指紋認証技術は完全な本人認証・照合を保証するものではありません」とも書かれている。

 韓国のネット銀行KakaoBankは17日、顧客に対し、Galaxy Note 10/10 +、S10/S10 +、Tab S6を使っている場合は、問題が解決するまで指紋認証によるパスワード機能は無効にするよう通知した。

 finger 2
KakaoBankの告知

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る