デジタルアニメ最前線における外付けHDDの重要性〜GONZOの場合(3/3 ページ)

» 2004年02月14日 00時05分 公開
[チバヒデトシ,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

「250Gバイトのものを使用しましたので、1話で1台ということになりますね(笑) 2クールで26台のHDDですか」(吉岡氏)。

 管理はしやすいでしょうが、大変な数ですね(笑) そうなるとこうした大容量のHDDは導入しなければならない、ということでしょうか?

「大容量のHDDは、CG制作の現場に欠かせないものだけに積極的に導入していこうと思ってますが、現時点でも容量は少ないですが、すでにいくつかHDDがあるので、順次交換ということになりますね」(吉岡氏)。

フルデジタル制作の現場ならでは

 ところで、お二人は現在、どのようなお仕事をされていますか?

「僕は最近だと『戦闘妖精雪風』の撮影監督を担当しました」(吉岡氏)。

「僕はいまオンエア中の『PEACE MAKER鐵』で撮影監督を担当しています」(林氏)。

 名刺にはVFXとなっていますが、撮影とは違った仕事があるのでしょうか?

「撮影だけではなくて、タイトルを作ったり、演出からこういうことができないかと相談を受けたりとかもあります」(吉岡氏)。

 なるほど、CGアドバイザー的なこともされているのですね。お二人はデジタルアニメ制作とどのようにして出会ったのですか?

「アニメーションの専門学校を出てから作画の仕事をしていたのですが、ある時、求人誌を見ていて、コンピュータを使ってアニメ制作がどうのこうの、というのを見つけまして。それがディジメーションだったんです。で、入ったらいきなりNeXTStepとかが立ち上がっていて(笑) デジタルでアニメ制作をしたのはそこからですね」(吉岡氏)。

「僕はアニメとは関係ない普通の仕事をしていたのですが、知人の誘いを受けてディジメーションに入りました。コンピュータはBASICとかMSXとかさわっていたんですが、マウスがついているコンピュータは初めてさわった、という感じでしたね。それで一から勉強したので、結構大変でした」(林氏)。

カレイドスター」(C)2003 佐藤順一・HAL・GDH/カレイドステージ テレビ東京ほか、好評放送中。DVD発売中
「PEACE MAEKR 鐵」(C)2003 黒乃奈々絵・MAGガーデン/新撰組屯所 テレビ朝日ほか、好評放送中。DVD発売中。

 今後はどのような作品を手がけていこうとお考えですか?

「セルアニメにこだわらず実写とアニメを組み合わせたものなどもやってみたいですね。それと僕は本が好きなんですが、最近、アガサクリスティの名探偵ポアロシリーズを全部読みました。これをアニメでやっても面白いんじゃないかな、などと考えています。SFも好きなのでアイザック・アシモフとかP.K.ディックなどを読んでいると、ネタになりますね」(吉岡氏)。

「僕は特にこれをやりたいということではないのですが、いままでやってきたものとは何かが違うものをやってみたいですね。いまは想像できないんですが、きっと変わったものができると思います」(林氏)。

 今後の作品にも期待できそうですね。楽しみにしています。今日はありがとうございました。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー