Webカメラは楽しいことにも使いたいPCUPdate Weekly Top10 4月5日〜4月11日

» 2004年04月12日 20時27分 公開
[長浜和也,ITmedia]

PCUPdate Weekly Top10 4月5日〜4月11日

1位 “出かけるときは忘れずに” 留守番をしてくれるネットワークカメラ――松下 BL-C10
2位 抜群の色表現力と印刷速度を誇るPIXUSシリーズのフラグシップモデル――キヤノン PIXUS 9900i
3位 DVDレコーダーをPCで安価に実現しちゃおう
4位 “ほとんどのノートPCで使える”外付けバッテリー
5位 “5倍速”MOドライブはダメ――公取委がバッファローに警告
6位 「Winamp」に危険度“高”の脆弱性
7位 180種類のデジカメで使える大容量バッテリー
8位 8-in-1カードリーダとデュアルバックアップ機能を搭載した外付けHDD──ウエスタンデジタルジャパン Media Center
9位 MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる
10位 PCが滑る! スケボー型PCラック発売

Weekly Top10先週のアクセストップは、人を感知して監視してくれるネットワークカメラ「BL-C10」の記事。周辺機器としてはかなり以前から存在しているWebカメラだが、もともとの目的であったビジュアルコミュニケーションというコンセプトよりも、ホームセキュリティーの面から最近とみに注目されるようになった。チョットさびしい。

 遊び倒してなんぼ、のコンシューマーユーザーとしては「カラーナイトビューモード」という機能と「人や動物などから放射されている赤外線による温度変化を察知して」というフレーズに反応したいところ。

 動物の生態調査にも使えるのでは? と思ったものの「野外じゃカメラとルータの電源を確保するのが難しいでしょ」と反論が。

 「電源とネットワークを何とかしようとすると、屋内で使うしかないね」「でも、飼っている猫を監視してもどうかな」「おお、ちょうどいいのがいますよ」「それってひょっとして」「そう、"ねずみ”ですよ」

 やっぱり、チョット悲しい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー