第2回 マザーボードテスト用のパーツを作ってみよう自作PCユーザーのための夏休み工作教室(2/3 ページ)

» 2004年08月03日 12時00分 公開
[小林哲雄,ITmedia]

今回のハンダ付けは意外と難易度が高い

 このようにうまくいくのはいわゆるスイッチの「足」がコネクタと同じDIPピッチ、要するに2.54ミリ間隔で並んでいる場合だが、秋葉中探してもこの手のスイッチを入手するのはなかなか難しい。

 非常に都合のよいDIPピッチの縦型タクトスイッチを秋葉で一軒だけ売っていたが、3連スイッチとして売っているものを金具から取り外して使う上に、この店でも在庫限りっぽいので、これは一般的になりえない。

 そこで、他に使えそうなスイッチを探すことになる。2550コネクタを買った千石電商で使えそうなスイッチを物色したら、3つほど見つかった。

 一つは小型のプッシュスイッチで、高さがある上に金属外装で重いが、どこでも見かけるので入手性はよさそうだ。残りの2つはオムロンの超小型スイッチで、ひとつはマイクロスイッチの「D2MQ」(クリック感があって感触がよい)、もうひとつは極超小型スライドスイッチ「D3C」(白いレバーが分かりやすいうえ、適当なストロークがあるので誤操作しにくい)だった。どちらも少々横に長いものの収まりはよい。

左から小型のプッシュスイッチ、オムロンのD2MQ、D3C、筆者がゲットした縦型タクトスイッチ

 この辺のもの探しは、秋葉を日ごろ探索していて「確かあの店にはアレがあったはず」というムダ記憶がモノをいう。余裕があるなら使えそうなパーツを求めてアキバをさまようのもよいだろう。まずは基本としてガード下のパーツ屋をうろついてみるとよい。

 超小型スイッチは3つの足が出ていて、一つは共通端子(Common)で、あとの2つが「押さないとオン(Nomal Close)」、「押すとオン(Normal Open)」だ。もう少し大きなスイッチになると外装に説明が書かれているのだが、これらは書いてないので、事前にチェックしておこう。電源スイッチは押すとオンにしたいので「Common」と「Normal Open」にハンダ付けする。

 また、ハンダ付け箇所は細かい。パーツにちょっとこて先が当たっただけで仮止めしていたパーツがずれてしまう。これ覚悟しながら作業する必要があるが、だからといって指でしっかり保持してハンダこてを当てると確実に火傷する。

 さらに、コネクタに直接ハンダ付けするので、熱を加えすぎるとコネクタがなまってアウト。加えて熱をしっかり伝えないとハンダが乗らなくてアウト。そしてハンダを付け過ぎると接点部までハンダが回ってアウト。んでもって適当につけて無理やり入れようとしても入らなくてアウトと、今回はハンダ付けがなかなか難しい。

 また、コネクタ部を水平かつDIPピッチを確保したままハンダ付けするのも少々難しい。前回のユニバーサル基板にそろえておいてテープで仮止めして、その上からハンダ付けするのがよいだろう。

 パーツ、特にコンタクト部分は余計に買わないと間違いなく失敗して、またアキバに行くことになってしまう。先週のハンダつけの練習の成果がここでも問われる。

ハンダ付けするスイッチをユニバーサル基板にそろえる
そのあとテープで仮止め
ハンダ付けして2550コネクタにスイッチを取り付けたら完成。半田付けの前に余計なスイッチの足は折ってしまった

 2550コネクタはハンダ付け部分が見えなくて、見栄えがまあまあよろしいという点で採用しているのだが、要はマザーボード上のヘッダピンに刺さればよいわけで、千石電商で「PCBソケット 2P」にスイッチをハンダ付けするほうが、ハンダ付けスキルが低くてもなんとかなるかもしれない。

PCBソケット 2Pをハンダ付けしてみた。一番右は2550コネクタ。線を合わせてハンダ付けしなければならないのでかなり高度な技が必要。間隔が狭すぎるとハンダこてが入らず、ハンダ付けできない

どこにも売ってない(と思う)インジケーターも作成

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー