ITmedia推奨!競技別適正ビットレート設定今年の夏は「PCで全部録る!」ことにした──第6話(1/2 ページ)

» 2004年08月13日 18時15分 公開
[寺崎基生,ITmedia]

 ここまでの連載で、複数同時録画やコピーワンスコンテンツの録画などにチャレンジしてきたが、今回はさらに実践的な話に進んでいきたい。ということで、まずは、録画におけるビットレートに関する考察である。

 毎週決まった番組を二つ三つ録画する程度なら、10Mbps程度の高画質に設定してもかまわないだろう。1時間番組を10Mbpsの固定ビットレートで録画した場合、ファイルサイズは約4.6Gバイトとなり、CMカットなどを行えば、ギリギリDVDに記録できるサイズとなる。200GバイトのHDDを動画保存用に用意しているとすれば、43時間程度記録できる計算になる。

 だが、今回のアテネイベントのように、毎日のように数時間の録画を強いられる場合、こんな高画質で録っていたのでは、いくら200GバイトのHDDといえども、すぐに満杯になってしまう。HDD容量を節約するためには、録画する時間を減らすか、録画画質を多少犠牲にしてでもビットレートを下げるしかない。

 しかし、今回の連載の趣旨は「全部録る」だから、意地でも録画時間を減らすわけにはいかない。ゆえに、ここはビットレートの調整でしのぐことにしよう。

 ビットレートの調整といっても、一体どのくらいのビットレートが適切なのか? 多くの人は、キャプチャーカード付属のコントロールソフトがデフォルトで設定している、「標準」や「高画質」を選んでいるのではないだろうか。

 でも、なんとなく選んでしまっている「その設定」は、本当にベストの選択なのだろうか? たとえば高画質録画している場合、画質が良すぎてHDDを無駄に消費していないだろうか。逆に、もっと高画質で録ったほうがいい場合もあるのではないだろうか?

 たしかに、最適なビットレートというのは個人によって異なってくるものだ。画質的な好みの問題もあるし、見る環境や保存する目的でも違ってくる。だが、そこは競技特有の選手の動きや、それに合わせた定番のカメラワークがある。そして。それにあわせた適正ビットレートの傾向というものも存在するのだ。今回は競技ごとにお勧めビットレートを考察することにした。頭を悩ませる各自設定の参考になれば幸いである。

広いフィールドを駆け巡る「サッカー」

 残念ながら負けてしまった予選のパラグアイ戦を、3Mbps VBR、6Mbps VBR、9Mbps VBRの3通りで録画し、17インチPCディスプレイ、およびネットワークプレイヤーと25インチTVの組み合わせで確認してみた。

 PCディスプレイで見た画面は、3Mbpsでも、試合の流れや内容を楽しむだけなら問題ない画質。しかしながら、動きの早いシーンでは、プレイヤーの顔がブロックノイズでぼけてしまったり、引いた映像ではプレイヤーの回りにモスキートノイズが発生してしまうシーンがある。経過を知るためにとりあえず録っておく、といった場合には3Mbps程度あれば間に合うが、大事な試合で永久保存しておきたいとか、リアルタイムで見られない○○選手ファンの家族のために、選手の顔をきれいに見せたい、といった目的があるなら、もう少し高めのビットレートで録りたいところだ。

 TVで視聴する場合には、3Mbpsでも許容範囲となる。このビットレートでもモスキートノイズはあまり感じられないので、かなり良好な画質とも言える。ただし、引いた映像でプレイヤーの背番号が読めないなど、6Mbps以上の画質と比べてざらついた感じがするのは否めない。

 6Mbpsと9Mbpsなら、どちらも十分にきれいである。違いとしては、流れる背景の映像で、9Mbpsのほうが美しく処理されているぐらいだろうか。また、静止画を比べると、6Mbpsでは汚れた感じに見えるのだが、9Mbpsではそれほど汚く見えないこともない。

 しかし、肝心のプレイヤーの汗や表情などを映し出した映像の品質はほぼ同等である。ゆえに、6Mbpsもあれば多くの人が満足できるだろう。ただし個人的な意見を言わせてもらえるなら、もしメダルがかかるような試合となったら、迷うことなく9Mbpsまで画質を上げて録画するつもりだ。

サッカー場の空いている観客席を切り出してきた部分。左から3Mbps、6Mbps、9Mbpsとなっている。ノイズ成分がビットレートが上がるにつれて減っている

選手のアップが多い「野球&ソフトボール」

 野球の試合はまだ始まっていないため、高校野球及びプロ野球の映像を、4Mbps VBR、6Mbps VBR、8Mbps VBRの3種類の画質設定で録画して比較してみた。

 野球の場合は、カメラ自体が静止しているシーンが多いことや、選手がアップで映されることが多いため、サッカーに比べて低ビットレートでも画質の破綻は感じられない。テストで使った最低ビットレートの4Mbpsでも不満を感じることはほとんどなかった。

 たしかに、6Mbpsになると、よりきれいに感じられるが、明らかに分かるような大きな違いは感じられない。8Mbpsでは6Mbpsとほぼ同等の画質に感じられことから、4〜6Mbpsで録画すれば十分と考えていいだろう。

2Mbpsに設定するとちょっと早いシーンでも画面が破綻する例。4Mbps(上)なら背番号もはっきりと認識できるが、2Mbps(下)はユニフォームの輪郭さえ乱れてしまっている

背景がどんどん流れていく「マラソン&自転車競技」

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月25日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  3. 「IBMはテクノロジーカンパニーだ」 日本IBMが5つの「価値共創領域」にこだわるワケ (2024年04月23日)
  4. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  5. Googleが「Google for Education GIGA スクールパッケージ」を発表 GIGAスクール用Chromebookの「新規採用」と「継続」を両にらみ (2024年04月23日)
  6. バッファロー開発陣に聞く「Wi-Fi 7」にいち早く対応したメリット 決め手は異なる周波数を束ねる「MLO」【前編】 (2024年04月22日)
  7. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. ゼロからの画像生成も可能に――アドビが生成AI機能を強化した「Photoshop」のβ版を公開 (2024年04月23日)
  10. MetaがMR/VRヘッドセット界の“Android”を目指す 「Quest」シリーズのOSを他社に開放、ASUSやLenovoが独自の新ハードを開発中 (2024年04月23日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー