持てる者、持たざる者ITmedia PCUPdate Weekly Access Top10

» 2004年11月03日 02時12分 公開
[今藤弘一,ITmedia]

 今週はトップ10の話は置き去りにして、10月23日に起きた新潟県中越地震のことについて書きたいと思う。

 震度6クラスの地震が数回も繰り返されるというあり得ないような状況で、被災者の方々は大変な苦労をされていることだろう。PC業界でも「援助」とまでは行かないまでも、「自分のできることをできる範囲で」ということで、様々な形でのサポートが広がっているようだ。それについてはこの項目この項目に掲載しているが、このほかにもここやらここにもあるので、それぞれ参照していただきたい。

 このような激甚災害があったときには、被災地に親戚や友人がいた場合はもちろんのこと、被害にあった当事者にとっては、想像を絶することであるに違いない。かくいう筆者も、阪神・淡路大震災の時に、義理の弟と友人が被害のひどかった長田区におり、その無事を祈っていたこともあった。これらのサポートが、多少なりとも被害を軽減していることを祈ってやまない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー