第19回 電車と人と行楽の関係今日から始めるデジカメ撮影術(1/2 ページ)

» 2005年04月07日 06時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

電車と一緒に撮ろう

 まずは出発前に電車と一緒に記念写真を撮ろう。先頭車両の前に立たせてちょっと望遠気味で撮ると迫力があってかっこいい。

 今回は新宿発の小田急ロマンスカーに乗ったが、小田急新宿駅は室内なので、意外に暗かった。やはりこういうカットは屋外で撮りたいもの。

室内の駅は暗いので、どうしても手ブレしがち
やはり屋外で撮るのが一番

 ポイントはカメラの高さ。立ったまま撮ると、どうしても子供より電車の方が大きいから、両方を入れようとすると、子供は画面の半分だけで上半分は電車ってことになりかねない。それに電車は見下ろすよりちょっと見上げるくらいの方が迫力があってかっこいいのだ。

 子供を撮るときは子供の目の高さで、というように低めの位置から撮りたい。

 電車に乗ったら車窓の風景である。

 窓の外を撮るのって意外に難しい。ありがちなのが、車内の風景が窓に映っちゃうという失敗。

 これを防ぐ方法は簡単。できるだけレンズを窓にぴったりくっつけること。車内の風景が写り込む余地がないくらいレンズを窓に近づければいいのだ。撮りたい風景の真横を通った瞬間にレンズを隙間なくガラスにくっつけられれば最高。

 でもせっかくいいタイミングで撮っても、電柱が写っては台無し。急行や特急の電車はすごく速い。列車が速いので気づかないがときどきこのような電柱や信号機が視界に入ってしまうのだ

電柱が写ってしまった

 残念ながらこれを防ぐのは無理である。

 しょうがないので何枚も撮る。これである。連写機能を使って3枚くらい撮ってみるのもいい。

ちょっと写り込みは発生したが、それなりに撮れた

 では子供と車外風景を同時に撮るにはどうするか。窓にへばりついてる姿を撮ってみよう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー