レビュー
» 2005年09月28日 16時08分 UPDATE

週末アキバPick UP!レビュー:じつは“訳あり”、でも980円──激安なHDDヒートシンクの効果はいかに (1/2)

アキバに登場したこだわりパーツをとりあえず試す「週末アキバPick UP!レビュー」。今回は、今夏“訳あり”で限定数入荷されたという激安HDDヒートシンクをチェックした。

[古田雄介(アバンギャルド)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]

 今夏、アキバの一部ショップにノーブランドのHDDヒートシンクが大量入荷された。某メーカーの品質基準を満たさなかったために“名無し”で放出された無保証のアイテムというが、980円という安価さが受けて3、4個をまとめ買いするユーザーが多かったという。筆者もその1人である。

photo ちょっと訳ありなため、ノーブランド扱いで発売されたHDDヒートシンク

 HDDヒートシンクは、コの字型でHDDを上から覆うように固定して5インチベイ1段に搭載できるアルミ製ヒートシンク付きの5インチベイ用HDDステーだ。

photo 3.5インチHDDを装着したところ。一般的なインチネジで固定する

 フロントには通気口が計36個開いており、前面に4センチファン(別売り)を装着することで外気を取り込める仕組みになっている。風はヒートシンクの内部と上部を通るので、ヒートシンク上にたまった熱も滞らずに排気できるという。ファンはキットに付属しないが、ケース内の気圧差が多ければファンレスでも充分いけそうだ。

photo 4センチファンを1基搭載したところ。ネジがファンを固定する深さまで入らず、強引に押し込んだらねじ頭がちぎれてしまったのはご愛敬

ファン搭載で最大約9度冷える──しかも価格は980円

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.