モバイラー必携の高機能WiFiファインダー──「TRENDnet TEW-429UB」(4/5 ページ)

» 2005年11月22日 20時24分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

ちょっとマニアックな無線LANアダプタとしても

 もう一方の無線LANアダプタ機能は、さりとて述べるべきところも少ない平均的スペックだ。ワールドワイド仕様ということもあってか利用可能な無線チャンネルは11チャンネル止まりであり、多くが13チャンネルまで利用できる国内向けの製品と比較すると見劣りする部分すらある。もちろんWindows XPであれば、ドライバをインストールすればOSの機能で無線LANを利用することも可能である。

 ただし注目したいのは、接続をサポートしたり、通信状況を把握できる付属ユーティリティ。その機能はなかなかマニアックだ。英語版ではあるが、そもそも無線LAN用語は英語表記がそのまま使われていることも多いし、とくに使い方が難しいわけではない。

 ユーティリティでは、複数のプロファイルを登録して任意に切り替えての利用できるようになっている。登録済みのプロファイルとマッチするアクセスポイントを検出すれば自動で接続もしてくれる。「SiteSurvey」という機能を利用すればアクセスポイントの検索もできる。

photo アクセスポイントに接続中はIPアドレス以外に送受信個別のリンク速度、受信強度などもリアルタイムで表示可能
photo 複数のプロファイルを事前に設定しておき、任意のプロファイルを選択してワンタッチで接続が可能。プロファイル毎にIPアドレスを現在のWindowsの設定のまま、DHCP、固定IPアドレスのいずれかで利用するかを指定できる。最近は見られなくなった機能だが、自宅やオフィスでは固定IPアドレス、無線スポットではDHCPでといった使い方ができるのは結構便利

 さて、ここまでは普通だ。マニアックなのはここで提供されるさまざまな情報である。「SiteSurvey」では受信強度をdb表示し、BSSIDも一覧表示される。また、接続中はIPアドレスに加えて、リアルタイムで送信、受信個別のリンク速度や受信強度も確認可能となっている。無線LANの普及に伴って、関連ユーティリティなども情報提供というよりは使い勝手重視のタイプに変わりつつあるわけだが、このユーティリティツールはよい意味で古くさく、そして新鮮でもあるのである。

photo SiteSurveyの画面。検出したアクセスポイントの詳細な情報が表示される。ちなみに受信強度が80db以上はないと、実際には無線LAN接続として利用できないことが多い

無線LANモバイラーなら、備えておきたい逸品

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー