Special
» 2005年12月20日 09時30分 公開

レビュー:ペンオペレーションでモバイルAVノートの魅力が変わる──富士通「FMV-BIBLO LOOX P70R」 (1/3)

富士通のモバイルAVノート「FMV-BIBLO LOOX」シリーズに、新モデルとなる「FMV-BIBLO LOOX P70R」が登場した。1キロを切る軽量ボディを実現しながらも、一般ユーザー向けとしては同社初のコンバーチブル型タブレットPCであるという意欲的な製品だ。

[平澤寿康,ITmedia]

富士通初の一般ユーザー向けタブレットPC

 「FMV-BIBLO LOOX」(以下、LOOX)シリーズといえば、携帯性に優れた小型・軽量ボディながら、ワイド液晶や光学式ドライブを搭載する、AV機能の充実したミニノートというイメージが強い。今回登場した「FMV-BIBLO LOOX P70R」(以下、P70R)は光学式ドライブこそ内蔵していないものの、本体重量は約990グラムと非常に軽量で、もちろんワイド液晶を搭載する、これまでのLOOXシリーズの特徴を受け継いだモデルだ。

 しかし、P70Rにはこれまでの製品とは一線を画す特徴がある。それは、P70Rは単なるミニノートではなく、コンバーチブル型のタブレットPCである、という部分だ。

富士通初の一般ユーザー向けコンバーチブル型タブレットPC「FMV-BIBLO LOOX P70R」

 タブレットPCは、どちらかというと業務向けのPCというイメージが強いだろう。富士通もタブレットPCは、企業向けブランドである「FMV-STYLISTIC」および「FMV-LIFEBOOK」のラインアップとして取り扱っており、一般ユーザー向けとしては販売していなかった。

 しかし、11月に発売された「FMV-LIFEBOOK P8210」(以下、P8210)は、コンバーチブル型タブレットPCでありながらも約990グラムという小型・軽量ボディを実現し、一般的なミニノートとしても魅力の高い仕様だったこともあり、企業ユーザーだけでなく一般ユーザーからも大きな注目を集めた(P8210のレビュー記事を参照)。そして、そのP8210をベースにLOOXブランドとして販売されるのが、このP70Rというわけだ。

コンバーチブル型機構を搭載しているため、液晶ディスプレイを180度回転させることでピュアタブレットスタイルでも利用できる

P8210を一般ユーザー向けに仕様強化

 P70Rは、簡単に言ってしまえば、企業向けモデルのP8210を一般ユーザー向けとして一部仕様を変更したマシンである。液晶ディスプレイを回転させることで、ノートPCとピュアタブレットのどちらのスタイルでも利用できる、いわゆるコンバーチブル型のタブレットPCであるというP8210の特徴もそのまま受け継いでいる。搭載されているOSもWindows XP Tablet PC Edition 2005であり、まさしく本格的なタブレットPCなのである。

P70R(右)はP8210(左)をベースにしているため、仕様上の共通部分は多い。筐体面での相違は、天板とキーボードのカラーがシルバーからブラックに変更されたことぐらいだ

 とは言うものの、LOOXというブランド名や、フルキーボードが搭載されている点、約990グラムという本体重量などを考えると、AV機能が充実した本格的なミニノートであるという印象を強く感じる人の方が多いだろう。事実、P8210にはなかったAV機能も充実しており、個人向けのノートPCとして必要な機能も押さえられている。つまり、タブレットPCならではのペンオペレーションが加わることによって、これまでのLOOXシリーズにはない魅力が盛り込まれていると言っていいだろう。

 少なくとも、ペンなどを使って文字や絵を画面上から書き込んだり、画面を直接触りながらファイル操作やアプリケーション操作ができる、まさに言葉通りの直感的な操作が可能だという点は、これまでのLOOXシリーズはもちろん、一般的なノートPCにもない特徴であり、ノートPCに対するこれまでのイメージが大きく変わるはずだ。

LOOXシリーズならではの充実したAV機能

 企業向けモデルのP8210をベースにしているとはいえ、LOOXシリーズとして販売されるP70Rには、充実したAV機能が不可欠。そこでP70Rでは、AV関連機能を集中的にコントロールするアプリケーション「MyMedia」をプリインストールし、AV機能の充実度を高めている。

 MyMediaは同社の一般ユーザー向けPC(DESKPOWER/BIBLO/LOOX)に広く採用されているAVコントロールソフトで、静止画、動画、音楽などのマルチメディアファイルやDVDビデオの表示/再生を一括管理できる。小型・軽量ボディという特徴を活かし、さまざまなマルチメディアファイルを保存しておき、外出先など好きな場所で楽しむという使い方も、MyMediaがあることでより手軽に楽しめる。

P70RにプリインストールされているAVコントロールソフトの「MyMedia」。P70Rではリモコンの代わりにペンや指先で直接操作することが可能だ

 しかもMyMediaにはサーバ機能も盛り込まれており、MyMediaがインストールされている他のPCに保存されているマルチメディアファイルも視聴可能なので、テレビチューナー搭載のDESKPOWERなどで録画したテレビ番組をLAN経由で視聴するというように、活用の幅も広がる。また、P70R本体には光学式ドライブは内蔵されていないが、外付けのDVD-ROM & CD-R/RWコンボドライブが標準添付されるので、DVDビデオの視聴も問題ない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.