今週はCOMPUTEX TAIPEI 2004で右往左往した

2004年6月1日から開催された「COMPUTEX TAIPEI 2004」。PCUPdateでは、その詳細なレポートを随時お伝えしていく。今年はどんな出来事が起きているのか、まとめて追っていくのにこのページを役立ててほしい。

CONTENTS

取材の最後は小間物ブースでキワモノと遭遇した
「COMPUTEX TAIPEI!」と問われれば「キワモノ!!」とすぐに答えが返ってくる、ということではないけれど、「Components & Parts Area」には、細かいブースがワサワサガサガサとひしめき合っていた。


きょうは「台北世貿中心展覧大楼」の広大な会場をさまよってきた──マザーボード編
五日間行われてきたCOMPUTEX TAIPEI 2004も本日で最終日。多くのメディアで報道されたこのイベントだが、きょうはメジャーベンダー以外のブースにも立ち寄ってみた。


NVIDIAがデモスイートでアピールする「今年の勝算」──ノートGPU&チップセット編
NVIDIAがCOMPUTEX TAIPEI 2004でアピールしたかったのは、デスクトップGPUよりも「MXM」の普及ではないだろうか。AXIOM出現で内心穏やかでない「MXM」スタッフに「今の心境はいかがですか」ときいてみた。


NVIDIAがデモスイートでアピールする「今年の勝算」
COMPUTEX TAIPEI 2004に合わせて各社とも新製品を投入してくるが、GPUのライバルであるATIとNVIDIAもPCI Express対応GPUを発表。さらにNVIDIAはすべてのレンジにGeForce 6シリーズを展開して、“GPU War”の勝者を目指している。


PCI Express対応RADEON搭載グラフィックスカード全員集合
最近のローンチイベントの例に漏れず、会場には新登場のGPUを搭載したグラフィックスカードが多くのベンダーから「大量に」展示されていた。ここでは、その展示製品を一挙に紹介しよう。


ATI Technologiesが発動する「PCI Express完全対応製品全方位展開作戦」
今年の春までは「PCI ExpressはハイエンドPC向けのプラットフォーム」というイメージだったが、COMPUTEX TAIPEI 2004の展示を見ていると、PCI Expressが一気に普及しそうな勢い。それを象徴しているのが、ハイエンドからバリュークラスまで一気にそろったグラフィックスカードラインアップだ。


きょうは「Hall 2」でマザーボードとグラフィックスカードを堪能した
正道奇道取り混ぜて、最新PCパーツ大集合のこのイベント。今年は新プラットフォームの登場で、どのブースも新製品で盛り上がっている。まずは、定番のマザーボードとグラフィックスカード、そしてちょっと変わったキューブPC(?)に注目してみよう。


GIGA-BYTEのマザーは「6-Dual」から「8 ?煤vに進化する
GIGA-BYTEが技術セミナーでアピールするのは、パフォーマンスだけでなく静音性と冷却性能も向上させた新しいマザーボード技術。インテルもIntel GMA 900のスペックを「少しだけ」紹介した。


Socket-939対応Athlon 64ローンチに集合したマザーボード
COMPUTEX TAIPEI 2004の初日に行われたSocket-939対応Athlon 64ローンチの会場には、新しいAthlon 64に対応したマザーボードが数多くのベンダーから展示されていた。ここでは、会場で展示されていたマザーボードをまとめて紹介しよう。


「PCI Express対応チップセット“Intel 925X”“Intel 915”はPCの使い方を進化させる」──インテルキーノートスピーチ
イベント初日に行われるキーノートスピーチは、業界に対して強烈にアピールできる、いわば「一等地」ともいうべき枠。COMPUTEX TAIPEI 2004の一等地でPCI Expressを主役にできなかったのは、インテルにとってなんとも「痛い」ところだ。


Socket-939対応CPUで始まるAMD64の「第2章」
新しいSocket-939対応のCPUは「過去と互換性のないピンの数」に注目が集まりがち。たしかに従来のAthlon 64マザーで使えないのは「懐に痛い」が、Athlon 64でデュアルメモリバスが使えるようになりPCI-Expressにも対応するなど、機能的にはまったく新しいプラットフォームといってもいいかもしれない。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

アクセストップ10

ランキングトップ30