店頭販売よりお得なんだ!── ダイレクト販売サイトでPCを買う+D Shopping バイヤーズガイド: (1/4 ページ)

» 2006年07月28日 20時42分 公開
[石川ひさよし,ITmedia]

 ダイレクト販売サイトと言えば日本ではエプソンダイレクト、海外からはデルやヒューレッド・パッカード(HP)が有名だが、従来、店頭販売が主力だったPCメーカーも、そのほとんどがダイレクト販売のWebサイトを運営している。そんなダイレクト販売サイトにフォーカスをあてて、「上手にPCを購入してみよう」というのが今回のテーマだ。

なお、ここで紹介している情報は7月27日時点で確認されたものです。サービス内容が変更されている可能性がありますので、購入時には各直販サイトの内容を十分確認していただくようお願いいたします


 ダイレクトショップと言っても、その母体はもともと直販中心のメーカーと店頭販売が主力なメーカーとに分かれる。ダイレクト販売は、流通コストの削減や在庫調整が容易といったメーカー側のメリットがある。直販メーカーはまさにこの点が強みであり、スペックに対するお買い得感でユーザーの支持を得ている。また、ユーザーが選択してスペックを決めていくBTO(CTO)もダイレクト販売ならではと言える。

 一方で店頭販売を中心とするメーカーが運営する直販サイトでも最近ではBTO(CTO)対応モデルに力を入れるほか、店頭販売モデルとは別にネット直販モデルやネット限定モデルを用意しているケースが多い。これは店頭販売との差別化が必須であるためだ。直販モデルは価格が注目されがちだが、実際に調べてみると各種キャンペーンや割り引き製品、アウトレットコーナー、マイルや各種カードポイントサービスや、サポートサービスなど付随するサービスや特典が充実している。

 なお、ダイレクト販売サイトでは、こまめにサイトをチェック、あるいは広告、(場合によっては会員となって)メールマガジンなどで特典情報を入手できる。とくに会員制の場合、会員への情報提供を優先されること多いので、メールマガジンの情報が一般のユーザーより早い場合もある。また、店頭販売モデル以上にきめこまかな設置サービスや延長保証サービスなども用意されている。こうした点がダイレクト販売サイトのチェックポイントとなるだろう。

エプソンダイレクト

 エプソンダイレクトでは、エプソンダイレクト製品のほか、プリンタ・プロジェクターなど、エプソングループの製品、他社製品を含む周辺器機・ソフトウェアウェアを取り扱っている。

 お買い得なキャンペーン情報は専用ページにまとめられている。取材時点で台数限定の「Endeavor MR3000」カラーバリエーションモデルに、特価の「Endeavor NT2850」「Endeavor AT960」ビジネスクライアントモデル、「Endeavor NA101」を対象とした無線LANオプションの割り引き、「Endeavor NT2850」「Endeavor AT960」を対象とした3年間ピックアップ保守の半額キャンペーンが確認された。

 キャンペーンは、特定製品の割引やオプションなどアップグレードを対象としたものが多い。タイミングによっては、同社で人気の「ハイスペックがお得キャンペーン」が実施されている。これはBTOオプションが一定金額以上に達した場合に割引が適応されるもので、このチャンスを狙ってハイスペック仕様を選ぶという手もある。キャンペーンの実施状況は、Webサイト以外にエプソンダイレクトが運営しているメールマガジンでもチェックできる。メールでは割り引きクーポンなども発行されているのでこまめに確認してみよう。

 なお、アウトレット商品は直販サイトではなくリアルショップ「Epson Direct PLAZA」限定となっている。そのEpson Direct PLAZAをはじめとするエプソン製品の直営店「VISION in Aoyama」や各地の一部量販店では製品を確かめて購入できる。

シャープ「SHARP PC ONLiNE」

 SHARP PC ONLiNEは基本的に店頭販売の製品をオンラインでも購入できるといったスタイル。SHARP PC ONLiNEとあるが、MebiusシリーズのほかにインターネットAQUOSや液晶ディスプレイなどの周辺器機、オプション、そしてPDAのザウルス、デジタルオーディオプレーヤーなどを取り扱っている。

 ここ数カ月間は常時キャンペーンを行っている。取材時点で確認されたキャンペーンは期間限定でAMD製CPUを搭載したPCを対象に「AMDロゴ入りマウス・Tシャツ・携帯ストラップの3点セットプレゼント」が実施されていた。MebiusシリーズにはAMD製CPUを搭載した製品も多く対象製品は広範囲に及ぶ。旧モデルを対象としたアウトレットコーナーも用意されている。数量は限定となるが、原稿執筆ではMebiusノートや液晶ディスプレイなどがアウトレットで販売されていた。メールマガジンに登録すれば、これらキャンペーン情報などのお役立ち情報が入手できる。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー