「日本人にこそ分かってほしい」 新MacBook Proの魅力MacBook Proインタビュー(3/3 ページ)

» 2006年10月27日 11時30分 公開
[林信行,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

旧モデルより39%高速、PowerBook G4比較では7倍も!

――さて、CPUが新しくなったことでユーザーが一番期待しているのがパフォーマンスの向上です。これは発表資料によると39%のスピードアップ、ということでいいのでしょうか。

服部 そうですね。総括していうとそういうことになりますが、もう少し具体的なパフォーマンスの違いを見てみましょう。

 こちらがアプリケーションベンチマークテストの結果ですが、例えばLogic Proのリバーブプラグインのテストで45%のパフォーマンスアップといった具合にさらに速い結果が出ることもあります。

 また、いまでも現役ユーザーが多いPowerBook G4と比べるとさらにその差がは顕著で、7倍以上高速という結果になります。例えばApertureでRAW形式のデーターを取り込む、といった操作では、PowerBook G4MacBook Proで非常に大きな差があるでしょう。数値で表すと1分当たり58%多くのRAWデータが取り込める形になっています。

旧MacBook Proに比べ約39%高速になった。アプリケーションによってはそれより遅くなることもあれば、速くなることもある
PowerBook G4との比較では7倍の性能を発揮。買い替えの理由としては十二分の性能向上だろう

――なるほど、文章では写真が表示されるテンポの差を伝えるのは難しいですが……音楽で言えばスローバラードとロックンロールくらいの差がありますね。

服部 またFinal Cut Proを使ったビデオ編集作業でも、PowerBook G4では直感的に作業するには、表示を中程度のクオリティに落とす必要がありましたが、MacBook Proであればフルクオリティでも快適に作業ができます。

 クリエイティブプロフェッショナルのユーザーにとっては、上下/左右ともに視野角が広く職場の同僚達と一緒に画面を覗き込んでも高い映像品質が得られることや、30インチのディスプレイが標準で利用できることも大きな魅力になると思います。

Windowsユーザーにも使ってほしい

――やはりMacBook “Pro”というだけあって、ターゲットにしているのは、そういったプロフェッショナルユーザーなんでしょうか。

服部 そうですね。もちろん、ハイエンドのコンシューマー層にも十分満足していただけると思っています。最近では、学会などでプレゼンテーションをする機会が多い医師の方々、ITエンジニア、教育関係の間でもMacの利用者が増えています。また、こだわりがある人が多いのか、パイロットの間でもMacを使う人が増えていると聞きます。

 それに加え、元々Windowsを使っていたという人が、Macを購入するケースも増えています。

――なるほど。Macに興味が湧いて「それじゃあ、ちょっとだけMacを試してみようか」と思ったとします。そういう人が5分だけMacをいじるとしたらどういう試し方をするのが一番いいでしょう?

服部 多くのWindowsユーザーがMacBookを触って驚くのがインスタントウェイクアップ、つまりスリープから復帰するスピードの早さです。ただ、Mac本来の魅力を体感してもらうのであれば、できれば使いやすさと楽しさが伝わるiLifeを試してみて欲しいですね。

鈴木 実は最近、Apple Storeのシアターで「2分でMacエクスペリエンス」が体感できるプレゼンテーションをやっています。PhotoBoothを触ることから始めて、iPhotoやMailとの連携を試すことができます。そうしたものに参加してもらってもいいかもしれません。

服部 MacもIntel製CPUを採用し、Windows機と同じアーキテクチャで動くようになったわけですが、そうなると今後はOSの違いがより重要になってきます。Macが採用するMac OS Xには、そのユーザビリティにおいても、先進性においても、はっきりとした優位性があります。Windows Vistaに搭載予定とされている機能の多くはすでに現在のMac OS X上で実現しているものですから。

 これまで我々はそうしたことを十分に伝え切れていなかったところがあったかもしれません。これからさらに頑張ってMacの魅力を伝えていきたいですね。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー