速報
» 2007年01月29日 22時45分 UPDATE

Windows Vista深夜販売 アキバ編:Vista秒読み、並んでいるのは……昼から!? 大阪っ!?

Windows Vistaの販売開始を控えた1月29日、秋葉原では日が暮れる頃から人が集まりはじめ、3時間前にはすでに100人以上の列ができている。

[後藤治,ITmedia]
og_sinya1_000.jpg

 次世代OS「Windows Vista」がいよいよ発売される。6年振りの新Windows登場に秋葉原の多くのショップは深夜販売を敢行。既報の通り、各ショップはさまざまなキャンペーンを打ち出して集客を図る。

 その中でも目立っていたのはTSUKUMO eX.で、9時前にはすでに100人ほどの列ができていた。昨年のCore 2 Duo深夜販売とは異なり、今回は時計回りの方向に並んでいるため、ビルの並ぶ区画を一直線に列が作られている。

 先頭の人に話を伺うと、到着したのは昼の1時過ぎ。2番手は2時、3番手の女性は3時とやや寂しい状況が続き、一時は本当に人が集まるのかと危ぶんだらしい。3人は少なくとも5時間以上並んでいることになるが、“お祭り”特有の連帯感からか、PCなどの話で盛り上がり時間をつぶしているという。2番手の人はわざわざ大阪から来たそうで、向こうでも深夜販売はやっているのではないか? という記者の疑問に対し「たまたま秋葉原に……」と、コメントをしてくれた。ありがとうございます。

 なお、日が暮れた頃からきちんとした列ができはじめ、現在は長蛇の列。ショップの配慮で暖かい飲み物が配られているといった状況だ(なお、整理券配布後は列が短くなった模様)。

og_sinya1_001.jpgog_sinya1_002.jpgog_sinya1_003.jpg 向かいのビルから撮影。横3人の列が一直線に並んでいる(写真=左)。9時前には100人を超え、整理券の配布が開始された(写真=中央)。Windows Vista Ultmateロゴ入りのコーヒーなども配布されている(写真=右)

 一方、カフェソラーレを貸し切り、18時からさまざまなイベントを行っているドスパラ秋葉原本店では、“兄貴”こと土井氏による講演やイリュージョン&マジックユニット「プリマベーラ」が登場し、飽きさせない演出でカウントダウン前の時間を来客者に提供していた。

og_sinya1_004.jpgog_sinya1_005.jpgog_sinya1_006.jpg ドスパラ秋葉原本店のカウントダウンタイマー(写真=左)。向かいにあるカフェソラーレ店内では、講演用のステージや体験用のマシンが設置され、ドリンクも無償提供されるなどゆったりと時間をつぶせる(写真=中央)。9時前にイリュージョンユニット「プリマベーラ」が登場(写真=右)
og_sinya1_007.jpgog_sinya1_008.jpgog_sinya1_009.jpg 踊ったり、手品をしたり…あまりVistaと関係ないような気もする

 カウントダウン各ショップの状況新宿有楽町での深夜販売の模様も追って掲載する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.