PC初心者も簡単・快適!――ScanSnapと「楽2ライブラリ パーソナル V4.0」で始める電子ファイリング第3回:楽2ライブラリ パーソナル(3/3 ページ)

» 2007年02月20日 10時00分 公開
[瓜生聖,PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2|3       

キャンペーン

ScanSnap S510 発売記念
キャンペーン

クイズに答えて、話題の「地デジ対応パソコン」が当たる!さらにユーザー登録でWチャンス!


バックナンバー

第1回:レビュー
ドキュメントスキャナの決定版――さらに進化した「ScanSnap S510」

スキャナという言葉から、ガラスの原稿台を持つ小型コピー機のようなフラットベッドスキャナを思い描く人は多いのではないだろうか。しかし、2007年1月現在、ユーザーの口コミレビューや価格比較の最大手サイトで最も人気のあるスキャナは、ドキュメントスキャナと呼ばれるものだ。その人気の理由をPFUの最新モデル「ScanSnap S510」から探ってみる。


第2回:シーン別活用術
「ScanSnap S510」でここまで進化――ワンランク上の情報活用術

なんとなく捨てられずにたまっていくビジネス文書や請求書の束。積もり積もった印刷物の地層を目の前にして途方に暮れた経験があるのなら、PFUの「ScanSnap」は最良の解決策だ。


ScanSnap S500

紙書類の取り扱いに困るオフィスの悩みを解決!


関連記事

PFU、Word/Excel連携機能を装備したコンパクトスキャナ「ScanSnap S510」

PFUは、コンパクトスキャナ「ScanSnap」の新モデル「S510」を発売する。Word/Excelへのデータ変換機能を新たに装備した。[2007/01/22]


PFU、「ScanSnap」5周年記念に限定カラーモデル

PFUは、コンパクト両面カラースキャナ「ScanSnap」シリーズの発売5周年記念として、限定カラーのホワイトモデルを発売する。価格は4万9800円。[2006/06/08]


PFU、コンパクト両面カラースキャナ「ScanSnap」をフルモデルチェンジ──スキャン速度を20パーセント向上

PFUは2月2日、コンパクト両面カラースキャナ「ScanSnap」をフルモデルチェンジ、2月10日より販売開始すると発表した。PFUダイレクト価格は4万9800円(税込み)。[2006/02/02]


私は如何にして“収納”するのを止めて“捨てる”技術を身につけたか。

「ScanSnap」を単なるドキュメントスキャナと侮ってはならない。ScanSnapはペーパーレス化や省スペース化だけでなく、生産性向上やセキュリティ強化をも実現するツールでもあるのだ。気鋭の通信・ITSジャーナリストで企業の客員研究員でもある神尾寿氏に、その本質を語ってもらった。[2005/06/14]


電子資料を机に広げて、閲覧/管理/編集が可能に

 楽2ライブラリでは、新たに「作業デスク」という機能を実装している。この新機能は、現実に資料を机の上に広げて閲覧/管理するのと同じように、これらの作業をPC上で再現したものだ。

 資料をバインダから取り出して整理、整頓する場合、まず机の上でページの順序や入れ替えなどを行い、その上でバインダに綴じこんでキャビネットに保管する。それと同様に、バインダから取り出したファイルの順序を変更したり、複数のバインダに収められていたページをまとめたり、まとめて削除したり、といったページ単位の編集作業が簡単にできるようになっている。

 ScanSnapで資料を電子化する際も、いったん作業デスクに取り込み(取り込む、というよりは作業デスクの上に広げるイメージだが)、それからバインダに綴じこむことで、1回のスキャンで複数のバインダに振り分けるような作業もしやすくなる。なお、作業デスクは一時的なスペースとして利用するものだが、そこにファイルを広げたまま終了しても、次回起動時にはそのままの状態で再開される。これもまさに現実そのままだ。机の上が散らかりがちな人は、作業デスクを散らかしっぱなしにしないよう注意しよう。

作業デスクでページ編集が効率化(画面=左)。ページ単位だけでなく、インデックス単位での編集も可能になった(画面=右)

大事な資料もバックアップすれば安心

 V4.0では標準でバックアップ/復元ツールが提供されているのもトピックだろう(楽2ライブラリ本体とは別のプログラムになっている)。バックアップは書庫、キャビネット単位で行うが、復元はバインダ単位で指定できるようになっており、復元先も任意のキャビネットを選択できるので、非常に自由度の高い復元が可能だ。

バックアップ/復元ツールは楽2ライブラリとは別のプログラムとして提供される(画面=左)。元とは異なるキャビネットに、指定したバインダだけ復元する、ということも可能だ(画面=右)

購入するなら是非セットモデルを

 楽2ライブラリは、ScanSnapとの強力な連携機能を持ちながら、ほかのデジタルデータも広範に、かつ同様に扱える優れた管理ソフトだ。特にその分かりやすいユーザインタフェースは、PC初心者が紙資料の電子化に取り組む際の非常に強力な助っ人になってくれることは間違いない。

 楽2ライブラリの価格は、PFUダイレクトで2万5200円とやや高価な印象があるが、ScanSnapの最新モデル「S510」とセットで購入すれば5万9800円で手に入る。実はこのセットモデル、ScanSnap S510に付属する「Adobe Acrobat 8 Standard」がAdobe Store価格で3万6540円なので、Acrobat 8 Standardと楽2ライブラリをそれぞれ単体で買うよりも安く、本体のScanSnap S510が手に入ってしまうという、非常にお買い得度の高いモデルなのだ。ScanSnap S510の導入を考えているのなら、楽2ライブラリもあわせて検討したい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社 PFU
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2007年3月5日