手に汗握る一瞬──インテル社長の“自作PC”は起動するのかシニア世代に「神様の上」が授けるPCの自作術(3/3 ページ)

» 2007年07月09日 19時09分 公開
[長浜和也,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

完成した「コンピューターおばあちゃんの会」だけのPC。完成後、会員が作成したオリジナルステッカーを参加者全員で貼り付けた

 参加した「コンピューターおばあちゃん」たちは、自作PCに挑戦してくれるだろうか。「月に1度くらいしか参加していないので、私なんかまだまだ」というごく普通の会員に話を聞いてみた。

──PCはいつ覚えられたのですか。

「私の身内がPCに詳しくて、それでいろいろと教わっています」

──PCはどんなことに利用されていますか。

「友達とメールをやり取りしたり、出かけるときに電車の時間を調べたりしていますよ」

──インターネットで買い物とかされたことはありますか

「ええ、生活用品とか購入しますね」

──ネットで買い物するのは怖くないですか

「そういう話を聞いているので、名の知られたお店しか使いませんわ」

──キーボードを使うのは大変じゃありませんか

「私にPCを教えてくれた弟が、最初に厳しく指導してくれて……」

──どのように教わったのですか。

「“十本の指を全部使って使え”と。“1本指で打っているとずっとそのままだからダメだ”と厳しくてね。でもおかげで、キーボードを普通に使えるようになりました」

──ちなみに、弟さんはおいくつなんでしょうか

「ええっとね、75歳になります」

(どえぇぇ、お、おばあさんはおいくつなんですかっ)

──きょう、PCの組み立て方を教わっていかがでしたか。

「PCの中を見たことなかったから、あんな部品で出来ているのが分かって面白かったわ」

──ご自分で作ってみようと思いましたか

「いえいえ、やっぱりちょっと難しそうで」

 まあ、そういわずに、ご自分だけのPCを作ってみてはいかがでしょう。秋葉原のPCパーツ街が「おじいちゃん」「おばあちゃん」でにぎわうというのもいいと思いますよ。パーツショップの若い店員に「口の利き方がなっとらんっ」と一喝してほしいものだな、と期待しております。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー