写真のプロに聞く液晶ディスプレイの選択基準──本格フォトレタッチに最適な作業環境は?インタビュー(1/2 ページ)

写真家の熊谷直夫氏は、広告写真の第一線で活躍する一方、デジタル合成を駆使した独自の作家活動に力を注いでいる。そんな熊谷氏が今、最も注目している液晶ディスプレイがナナオの「ColorEdge CG241W」だ。

» 2007年09月28日 16時30分 公開
[ITmedia]
PR

忠実な色再現をベースに自由なレタッチを施す

写真家・熊谷直夫氏と、同氏が今、最も注目しているナナオのカラーマネジメント液晶ディスプレイ「ColorEdge CG241W」

 熊谷直夫氏は、広告やファッション、グラビア撮影の分野で活躍するプロのフォトグラファーだ。写真家やアートディレクター、コピーライターなど16名のクリエイターが所属する広告制作会社「日本アドスペース」の代表者でもあり、撮影業務のほか、企画やデザイン、デジタル加工、写真集の出版などを総合的に手掛けている。

 そんな熊谷氏が近年、自らの創作活動として取り組んでいるのは、デジタル合成を駆使した作品群だ。テーマは史実上の人物ジャンヌ・ダルク。彼女のゆかりの地であるフランスの古城や宮殿を訪れ、中世の面影が残る風景を撮影。その写真に、スタジオで撮影した外国人モデルのカットを合成することで、まるで映画のワンシーンのような独特の世界観を作り出している。

ジャンヌ・ダルクをテーマにした創作作品群の最新作「馬上のジャンヌ」

「目の前の光景を記録し、現実をそのままの形で表現することは写真の重要な役割です。ただそれだけではなく、写真には、自分の創意工夫によって頭の中にあるイメージを具現化するという楽しみもあります。中には合成・加工した写真を嫌う人もいますが、私自身はリアルに撮る製品写真や風景写真とは別に、デジタル写真ならではの新しいイメージ作りにも写真の可能性や面白さを感じています」(熊谷氏)。

 熊谷氏の作品作りの手順はこうだ。まず、撮影テーマに沿った綿密なイメージ画を作成し、必要な衣装や小道具を取りそろえる。構図のバランスや人物のポーズなどは、1枚の写真としての見栄えだけでなく、写真集としてまとめるためのページネーションやレイアウトを考慮して決定する。

 そのイメージに沿ってフランスにて風景を、スタジオにて人物を撮影。カメラは35ミリフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフ機や中判カメラを使用し、シーンの光源に応じてカラーチャートを写し込む。カラーチャートは、RAW現像の際にグレーバランスを取り、正確な色再現を図るためだ。

ハードウェアキャリブレーションに対応したナナオの24.1インチワイドカラーマネジメント液晶ディスプレイ「ColorEdge CG241W」。Adobe RGB比96%の色域をカバーするほか、画面の色均一性を向上するデジタルユニフォミティ補正回路を搭載する。ディスプレイ部を回転させることにより、縦表示にすることも可能

「違和感の少ない合成を行うには、素材となる写真のライティングや解像度をそろえることはもちろん、撮影およびRAW現像の際には、できるだけ色かぶりのないノーマルな色調に仕上げることが基本です。そして複数の素材を合成した上で、作品のコンセプトに応じて色調補正を行います。この一連の作業では、忠実な色再現ができる環境を整えることが欠かせません」

 こう語る熊谷氏が最近注目しているのは、ナナオのカラーマネジメント液晶ディスプレイ「ColorEdge CG241W(以下CG241W)」だ(CG241Wの詳細については、「AdobeRGB 96%カバーの広色域と均一な表示品質を誇る“新世代ColorEdge”――『ColorEdge CG241W』」を参照)。

「馬上のジャンヌ」をレタッチする熊谷氏。「CG241Wは暗部から明部までのトーン再現がとても素直で正確です。また、まったくといっていいほど色や輝度のムラがなく、細かい作業も安心してできます」(熊谷氏)
CG241Wの画面とエプソンのA3ノビ対応インクジェットプリンタ「PX-G5000」で印刷した作品を見比べる熊谷氏。正確なカラーマネジメントによって、画面上で見たままの色で出力できる

「私のスタジオでは、新製品を導入する際には複数の製品を試用し、比較検討して選ぶようにしていますが、最近の液晶ディスプレイの中で、最もコストパフォーマンスが高いといえるのがCG241Wです。表示できる色域の広さ(Adobe RGBカバー率96%)は、これまで50万円以上もしていた業務用ディスプレイに肉薄するレベルで、これならプロの道具として十分に“使える”と感じました」(熊谷氏)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナナオ
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2008年3月31日