ニュース
» 2007年10月31日 22時39分 UPDATE

サンコーとソリッドが提携か?

IT業界を(明後日の方向に)リードするソリッドアライアンスとサンコーに、業務提携の可能性が出てきた。

[ITmedia]
og_solid_001.jpg ソリッドの「SushiDisk」がサンコーに

 サンコーレアモノショップ秋葉原店に、ソリッドアライアンスの製品が大量に入荷(10月31日時点)。店内には専用の展示スペースも用意され、すでに販売も始まっている。

 首もとをクールに冷やす「USBネクタイ」や花粉症対策になるかもしれない「USBスッキリマスク」など、PC業界のわりと端のほうで数々のイノベーションを生んできたサンコーだが、レアモノショップで販売しているのは自社で企画・開発した製品のみ。基本的に他社ブランドの製品が陳列されることはない。

 その辺りの事情をサンコーレアモノショップのスタッフに聞いたところ「今日の午前中に急に入荷されたのですが、詳しいことは分かりません。ソリッドさんの“Shop in Shop”というイメージでしょうか」とのこと。

 この展示スペースには60点ほどのアイテムが陳列されており、ソリッドアライアンスの“売れ筋”をほぼ網羅しているようだ。なお、ソリッドアライアンスの商品は、Webショップだけでなく各量販店でも扱われているが、常設スペースを用意したリアル店舗での展開はこれがはじめてだと思われる。

og_solid_002.jpgog_solid_003.jpgog_solid_004.jpg UDXの向かいにあるサンコーレアモノショップ秋葉原店(写真=左)。店内にはユニークな製品が所狭しと並んでいる(写真=中央)。「ノイズキャンセリングなのにそのうえカナル式だなんて……恐ろしい子!!」(写真=右)

og_solid_005.jpgog_solid_006.jpgog_solid_007.jpg ソリッド製品専用に棚2つぶん程度の展示スペースが設置され、一部の製品は実際に試せるようだ。手にとっているお客さんもいた

 ただ、サンコーとソリッドアライアンスは、ブランドの方向性が「斜め上」という点で見れば、競合メーカーでもある。これに対して、同店スタッフは「まあ、“USBおバカグッズ”特集で一緒に取り上げられることが多いので、ウチにのほうに“ばけたんストラップ置いてませんか?”と問い合わせが来ることもありますし、いいんじゃないでしょうか」とおおむね好意的だ。

 一方、この件に関してソリッドアライアンスに問い合わせたところ、「いまは話せません」としており、今後両社間で商品企画から製造までを行っていくのか、という問いに対してコメントは得られなかった。

続報:ソリッドアライアンスとサンコーが正式に業務提携を発表(2007年11月1日)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.