ニュース
» 2007年11月12日 16時51分 UPDATE

Phenom「もうすぐ」はじめます──秋葉原にPhenomポスターが出現

よく晴れた11月12日、次の日は米国時間の11月12日という、月曜日のお昼どきに秋葉原である異変が起きた。

[長浜和也,ITmedia]

 PCパーツの殿堂、TSUKUMO eX.の外壁には、AMDのAthlon 64 X2ロゴのボスターが長いこと張られていて、秋葉原のメインストリートを行き交う多くの人々に、AMDの存在を知らしめてきた。その、AMDプロモーションの本丸ともいえる、Athlon 64 X2ロゴポスターが、2人の作業員によって取り外されようとしていたのだ。ががーん。ついに、秋葉原ビルボードの一等地から撤退するのかAMD。

kn_99pheno01.jpg TSUKUMO eX.の壁面に作業員が2人。長らく掲げられてきたAthlon 64 X2ロゴポスターをはがし始めた

 と、その作業が粛々と進む、TSUKUMO eX.の脇にたたずむ男がひとり。おお、あれは、知っている人は遠くからでもすぐに気が付く、知らない人は、遠くからでも思わずよけてしまうという、AMDのアニキ、土居憲太郎氏ではないか。大事な大事なポスターがはがされるとあって、土居アニキの顔は、いつにもまして、厳しい……、と思いきや、なんかニヤけているんですけど。

kn_99pheno02.jpg 多忙なアニキのはずなのに、月曜の昼どきに秋葉原を徘徊している理由はなに?

 と、そのとき。TSUKUMO eX.の壁面の作業員が、やおら新しいポスターを張りはじめた。おお、そこには「Phenom」のロゴが“さんぜん”と輝いているではないか。そう、土曜日でもなく日曜日でもない、平日の月曜だけど、「明日は米国時間で11月12日」の昼どきという微妙なタイミングで、Phenomロゴの巨大ポスターが秋葉原に登場した。「なんで、きょうなんですか?」という問いに、土居アニキは「だって、天気がいいんだもの」と朗らかに答えてくれた。

kn_99pheno03.jpg ややっ、なにか新しいポスターが出てきたよ

kn_99pheno04.jpg やあ、あれはAMDの次期主力CPU「Phenom」のロゴじゃないか

 ポスターには「Are you “ネイティブ”?」のコピーが書かれている。これは、日本AMDのオリジナルだそうで、「こういうコピーは米国じゃ(いろいろと微妙な問題があって)できないんだよね」と土居アニキもその出来に満足しているようだ。“ネイティブ”をわざとカタカナ表記にしたあたりにも、“競争相手”に対するAMDの自信がうかがえる。

 天気もいいし、Phenomの巨大ボスターも姿を現したしと、ことのほか機嫌がよろしい土居アニキは、「いいもの見せてあげる」と、記者の鼻先に「ギュン」と突き出した「グー」の手を(ひえぇぇぇぇ)パカッと開いた。

kn_99pheno05.jpg 土居アニキの手のひらには、「Phenom X4ダイ」を封印したキーホルダーがあった

 おおお、これいいっすね。「Barcelona」のときのキーホルダーもすこぶる評判よかったし。いやー、欲しいな。もらえませんか、という記者に、

「これは、Phenomの初回出荷分を購入してくれたユーザーに数量限定でプレゼントする予定。日本全国で行うので、ぜひ」

 とアニキは入手方法を教えてくれた。その勢いに乗じて、「そのPhenomが購入できるのはいつから」とたたみかけたが、土居アニキは「むっふっふっふ」と笑いながら、秋葉原の雑踏に消えていったのであった。

kn_99pheno06.jpg

kn_99pheno07.jpg TSUKUMO eX.から、土居アニキが消えていった秋葉原のメインストリートにその存在をドカンと主張するPhenomの巨大ポスター。ここTSUKUMO eX.の外壁以外にも、主要パーツショップの店内に、Phenomロゴポスターが増殖中とのこと

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.