PR
Special
2007年12月25日 10時30分 更新

究極の色再現を目指したキャリブレーションソフト――「ColorNavigator 5.0」 (1/4)

ナナオの「ColorEdge」シリーズに付属するカラーキャリブレーションソフトウェア「ColorNavigator」が5.0にバージョンアップした。インタフェースを刷新しつつ、ユーザーによる詳細なカスタマイズを可能にするなど、ColorEdgeシリーズの潜在能力をさらに引き出すための改良が随所に施されている。今回は実際に「ColorEdge CG241W」と組み合わせて使用し、その魅力に迫ってみた。

ワークフローの効率化を実現するColorEdgeシリーズ

tm0712cn5_01.jpg ColorEdgeの最新モデル「ColorEdge CG241W」

 ナナオの「ColorEdge」シリーズは、プロフェッショナルおよびハイアマチュア層に向けたカラーマネジメント対応液晶ディスプレイだ。工場出荷の前に、1台ずつRGBのガンマカーブや表示ムラをすべての表示階調で調整するなど、正確な色再現にこだわり抜いて生産されている。特に出版や印刷業界ではワークフローの効率化を図るために幅広く導入され、その実力が高く評価されていることは、もはや説明不要だろう。

 カラーマネジメントとは、異なるカラーイメージング機器間で色の情報を正しく伝え、同じデータを扱う場合に同じ色が再現できるように調整することだ。ColorEdgeシリーズが「カラーマネジメント対応」をうたう理由の1つには、ハードウェアキャリブレーションに対応していることが挙げられる。まずは、そのアドバンテージについて改めて紹介しよう。

ソフトウェアとハードウェアによるキャリブレーション

 ディスプレイやプリンタといったカラーイメージング機器において、使用環境や用途に合わせて一定の色表示が行える状態に整えることをキャリブレーションと呼ぶ。ディスプレイの場合は、市販のキャリブレーションセンサとソフトウェアを組み合わせて、表示の目標値となる白色点(色温度)、ガンマ、輝度を設定し、ディスプレイをキャリブレーションセンサで測色したうえで目標値に一致するように調整を行う。調整結果はICCプロファイルとして書き出し、ディスプレイの設定に登録することで色再現性を向上させる仕組みだ。

 ディスプレイのキャリブレーションはソフトウェアで行う場合とハードウェアで行う場合の2種類があるが、作業者の手間や精度が大きく異なる点に注意したい。

 ソフトウェアキャリブレーションは、ユーザーによる手作業も含めて調整値を追い込んでいくもので、内部的にはグラフィックスカードのドライバやキャリブレーション用ソフトでRGBの出力レベルを間引くことで、表示の帳尻を合わせている。ユーザーは目視でディスプレイの表示を確認しながら、明るさやコントラスト、色調が最適になるように手動で調整するのが一般的なやり方だ。

 この方法は導入コストが低く、すべてのディスプレイで実施できるという利点がある半面、ユーザースキルによって調整精度にバラツキが出るほか、RGBの階調バランスが崩れることもあるなど、欠点は少なくない。

 これに対してColorEdgeシリーズのハードウェアキャリブレーションは、ナナオ独自のソフトウェア「ColorNavigator」で市販のキャリブレーションセンサをコントロールし、手軽に正確なキャリブレーションが実行できるというものだ。ユーザーがColorNavigatorで目標値を指定するだけで、あとは測色から調整、ICCプロファイルの作成までが自動的に行える。

 ソフトウェアキャリブレーションと比較して導入コストがかかるものの、目標値に対してPCからの出力ではなく、ディスプレイ内部の出力を自動で最適化するため、ユーザーによる調整精度のバラツキが発生せず、RGBの階調バランスが滑らかに再現できるというメリットがある。ColorEdgeに搭載された独自の映像プロセッサが実現する12ビット(一部は10ビット)のルックアップテーブルも、キャリブレーションの精度を高めているポイントだ。

tm0712cn5_24.jpgtm0712cn5_25.jpg キャリブレーションによるガンマカーブとディスプレイ表示のイメージ。左がソフトウェア処理、右がハードウェア処理の例だ。実際にはソフトウェア処理でもこれほど階調が崩れることはないが、PC側の出力を調整して色合わせをすることから、原理的に中間階調のトーンジャンプや色かぶりが発生しやすい

 このように、独自のハードウェアキャリブレーション機能を備えることが、ColorEdgeシリーズが高い支持を集めてきた大きな要因の1つとなっている。

ColorNavigatorのフル機能をすべてのColorEdgeへ

tm0712cn5_02.jpg ColorNavigator 5.0

 さて、前置きが少々長くなったが、ColorEdgeシリーズの「誰でも簡単に、正確かつ高速なハードウェアキャリブレーションが可能」というアドバンテージを実現するのに不可欠なのが、ColorEdge専用のカラーキャリブレーションソフトウェア「ColorNavigator」だ。ナナオは12月に入り、最新版となる「ColorNavigator 5.0」の無償配布を自社のWebサイトで開始した。今回はこのColorNavigator 5.0にフォーカスする。

 バージョンアップで注目すべきポイントは、ソフトウェアの統一を果たしたことだ。従来は、フル機能版の「ColorNavigator」と簡易版の「ColorNavigator CE」に分かれていたが、バージョンアップにともないColorNavigator 5.0に統合されている。これにより、ColorNavigator CEが付属していた「ColorEdge CG241W/CE240W/CE210W」でもフル機能版が利用可能になったのはうれしい(CE240W/CE210Wでは一部機能制限あり)。もちろん、新バージョンならではの新機能も追加されているので、後ほど紹介しよう。

 組み合わせる市販のキャリブレーションセンサは、X-Riteの「i1(Eye-One)」シリーズおよび「Monaco OPTIX」シリーズ、ColorVisionの「Spyder2」シリーズに対応している。ColorNavigator 5.0側の工夫によって、これらフィルター方式のセンサでも広色域ディスプレイのキャリブレーションが可能となったため、広色域環境でも高額なスペクトル方式のセンサが必須ではなくなった。

 サポートするOSは、Mac OS X 10.3.9〜10.4もしくはWindows XP/Vista(64ビット版含む)で、Mac OS X 10.5(Leapard)は2008年1月以降の対応予定だ。今回からIntel Macにネイティブ対応し、最新Macとの親和性を高めている。

 それでは、次のページからはColorNavigator 5.0を実際に使用し、その機能や使い勝手に迫ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

[PR/ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナナオ
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2008年3月31日

関連リンク

FlexScan

news004.jpg 2012年秋冬のEIZOディスプレイ注目モデル対決!――人気投票&豪華プレゼント
疲れ目に効く「FlexScan EV2336W-FS」、ゲームに強い「FORIS FS2333」、正確な色表現の「ColorEdge CX240-CNX」。果たして、どの液晶ディスプレイが最もナイスな選択か、なぜか骨肉の争いが始まるのでした。 ※記事の最後に実機が抽選で当たるプレゼント企画があります!(プレゼントの応募は終了しました/2013年1月6日) → 読者の皆さまからいただいたコメントと投票結果を発表しました!(2013年1月28日)

news003.jpg “ブルーライト”“まぶしさ”“チラツキ”を自動で抑制――新世代「FlexScan EV」は全PCユーザー必見か!?
PCのディスプレイはとにかく目が疲れて困る……。そんなユーザーの声に応え、EIZOブランドのナナオから、疲れ目抑制に注力した液晶ディスプレイ「FlexScan EV」シリーズの新モデルが登場した。ブルーライト対策メガネの熱心な愛好家で「これがないと眼精疲労や偏頭痛が発生する」という、テクニカルライターの山口真弘氏にとって、その疲れ目抑制技術はどう映るのか? 主観だけに頼らず、実際に輝度やブルーライトを計測しながら、じっくりと試してもらった。

news003.jpg “IPS×縦回転×DisplayPort”のEIZOディスプレイが3万9800円と低価格な件
これはITmedia +D編集部の頼りない新人編集記者(ITmediaでは編集者と記者を兼ねる職種を編集記者と呼ぶ)が、業務効率の改善と自らの名誉回復をかけ、1台の液晶ディスプレイを導入するという狂気に満ちた物語である……たぶん。

FORIS

news003.jpg 見えるぞ、私にも敵が見える!――「FORIS FS2333」でトップゲーマーをねらえ
今や世界中のゲーマーとオンラインで腕を競い合うことができる時代。仮想空間の戦場で無数のライバルを打ち破るため、ゲームスキルを磨くのはもちろん、入力機器やディスプレイにこだわるプレイヤーは着実に増えている。そんな中、EIZOは世界のゲーマーに向けて新型ディスプレイ「FORIS FS2333」を投入。暗がりに隠れている敵が“超見える”という独自技術「Smart Insight」を搭載し、幅広いゲーマー層にアピールしてきた。その実力は果たして、FPSの国内トッププレイヤーにどう映るのだろうか?

news003.jpg 新世代EIZOディスプレイ「FORIS FS2333」が“超見える”理由
EIZOのエンターテインメント液晶ディスプレイ「FORIS」は、ラテン語で「扉」を意味するが、そのニューモデル「FORIS FS2333」はまさにディスプレイの新しい扉を開くかのような新技術「Smart Insight」を搭載してきた。今まで暗くて見えなかった情報が自然に浮かび上がってくる新しい映像体験はどのように生まれてきたのか? Smart Insightを作り出した開発者にうかがった。

news004.jpg “萌え絵の達人”にエンタメ液晶「FORIS FS2332」はどう映ったか?
マンガ・アニメ好きが高じて、自分でもイラストを描いている人、もしくはこれからチャレンジしたい人は多いだろう。イラストを描くためのPC環境では絵を表示するディスプレイ選びが重要だが、いきなりハイグレードモデルを導入するのは気が引けるかもしれない。それでは、EIZOの“ちょい上”ディスプレイ「FORIS FS2332」はどうだろうか? 今回はラノベやゲームで活躍するイラストレーターのrefeia氏に実機をチェックしてもらった。

news003.jpg なんで“ネット動画”がここまでキレイなの?――新次元エンタメ液晶「FORIS FS2332」の秘密
EIZOの最新エンターテインメント液晶ディスプレイ「FORIS FS2332」は、独自の超解像技術「Smart Resolution」を初採用。特に“ネット動画”を快適かつキレイに表示するため、さまざまな工夫を凝らしてきた。ならば、“ネット動画の達人”はその画質をどう見るのか? 「ニコニコ動画」に圧倒的クオリティの3D CGムービーを公開して話題となったクリエイターのIKEDA氏に、じっくりチェックしてもらった。

ColorEdge&カラーマネジメント

news002.jpg 【期間限定】コワーキングスペースで“カラマネ液晶ディスプレイ”をMacにつないで体感できるチャンス!
新スタイルの共用オフィス空間である「コワーキングスペース」は、新しいコミュニティが生まれる場所としても注目され、都市部を中心に急増している。そんなコワーキングスペースの中に、EIZOのカラーマネジメント液晶ディスプレイ「ColorEdge」が期間限定で自由に使える場所があるという。これは試してみる価値が大いにありそうだ。

news007.jpg 「ColorEdge CX240」で“信頼できる色”を手に入れる、仕事がもっとはかどる
カラーマネジメント液晶ディスプレイを導入すれば、デザイン業務の効率化や完成度の向上が期待できる。とはいえ、「そんなことは分かっているけど、とても高くて導入できないから、ちょっといい通常のディスプレイでガマンするしかない」といったデザイナーは少なくないだろう。ナナオの「ColorEdge CX240」は、「いつかは、カラーマネジメント液晶ディスプレイ!」と願う、こうしたユーザーにとって福音となるかもしれない。

news006.jpg プロカメラマンが「CP+2012」で見て聞いて触った、EIZOディスプレイの写真対応力
カメラと写真の総合イベント「CP+2012」では、ナナオがデジタルフォトに最適なEIZOディスプレイを展示し、ビギナーでも気軽に実践できるカラーマッチングを提案。写真好きの来場者から熱い視線が注がれた。それでは、デジカメレビューでおなじみのフォトグラファー永山昌克氏に、その実力はどう映ったのだろうか?

news002.jpg 写真の出来栄えを左右する“ディスプレイ色環境”にこだわる
前回はITmediaでPC USERやデジカメプラスを中心に活躍しているプロカメラマンの矢野渉氏が、カラーマッチングの重要性を訴え、デジタルカメラで撮影した写真、液晶ディスプレイの表示、プリンタの色合わせを実践した。専用のカラーマッチング/キャリブレーションツールなくしては、正確な色合わせは極めて困難、ということを理解していただけたのではないだろうか。今回は話をさらに進め、Web用の色環境を構築していく。

活用&ノウハウ

news005.jpg 6画面“5760×2160”ディスプレイで圧倒的戦力を手に入れる
PCディスプレイの標準仕様がフルHDとなった今、より上質の作業環境を望むなら、次に狙うべきは「4K2K」なのか? 否。設置スペースさえ許せば、もっといい方法がある。そう、“超”高解像度を手軽に実現できるマルチディスプレイというさえたやり方が――。

news009.jpg Windows 8を“極楽”に変える「マルチディスプレイ」のすすめ
PCの作業効率を高めたいならば、マルチディスプレイに注目だ。特にWindows 8では、マルチディスプレイの機能が大きく拡充され、より快適に利用できるようになった。今回は知ってトクするWindows 8でのマルチディスプレイ環境構築テクニックを紹介しよう。

news004.jpg “ディスプレイだらけの世界”で目を守るにはアイテムが重要だ
ディスプレイから目を守るメガネ「JINS PC」が人気だ。エネルギーの強い青色光を特殊なレンズで防ぐことで、目にかかる負担を軽減できるという。これと同じように、ナナオもディスプレイメーカーの立場から長期に渡って疲れ目対策を講じており、その最新モデル「FlexScan EV2335W」にはさまざまな機能が備わっている。それでは、目の疲れに敏感なJINS PCの担当者は、FlexScan EV2335Wの表示をどう見るのだろうか?

news001.gif “間違いだらけ”の液晶ディスプレイ節電術
今や生活の一部になりつつある電気製品の「節電」だが、どこまで意識して実践できているだろうか。液晶ディスプレイの節電を考えた場合、日ごろの運用で無駄に電気を使っていないか、そして効果的な省エネ策とは何なのか、今こそ普段の利用スタイルを見直してみよう。

news004.jpg なぜ画面に直接触って操作できるのか?――「タッチパネル」の基礎知識
スマートフォンをはじめ、iPadなどのスレート型端末、デジタルカメラの背面液晶、ニンテンドーDS、そしてWindows 7など、最近注目を集めるデジタル製品はタッチパネルへの対応が1つのキーワードになっている。ひとくちにタッチパネルといっても、画面に触れた指やペンを検出する方式はさまざまだ。今回はタッチパネルの基本的な検出方式を取り上げ、その特徴と最適な用途について紹介しよう。

news001.jpg 応答速度の数字はホンモノか!?――液晶ディスプレイの動画性能をチェックしよう
動画コンテンツの魅力を最大限に引き出すには、“動画の”表示品質に優れた液晶ディスプレイが必須だ。今回はいくつかのサンプル動画を用意し、液晶ディスプレイにおける動画の表示品質をチェックしていこう。

news002.jpg “画質の差”が丸わかり!――液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
普段から何気なく使っている液晶ディスプレイの表示品質を、きちんと確かめてみたことはあるだろうか? テストパターンなどを使ってチェックしてみると、普段気付かなかった表示品質の問題点に気付くことも少なくない。今回は液晶ディスプレイの表示品質を評価するための基本的なポイントと、誰でも手軽に試せる方法を紹介しよう。

About EIZO

news005.jpg ようこそ、EIZOの奥深い世界へ――新しい銀座ショールームで知る「世界が認めた日本のディスプレイ」
EIZOの東京ショールームが銀座3丁目から7丁目に移転し、リニューアルオープンした。ホビーからビジネスまで幅広いユーザー層をカバーするほか、特定用途向けディスプレイの展示も充実。「ディスプレイの今」を体感できる。無料のセミナーやワークショップ、ギャラリーにも注目だ。

news001.jpg 第4回 高画質を生み出す魔法の石――EIZOの“映像プロセッサ”に迫る(後編)
ナナオが独自開発を進めている画像制御IC「映像プロセッサ」は、10年の時を経て第5世代まで進化し、用途に応じて静止画系と動画系に機能が分かれるに至った。こうした最新の画像制御ICが提供する高画質化技術は、実際の製品にどれほどの違いをもたらすのか。ナナオイズム第4回ではEIZOの映像プロセッサが実現する差異化技術の効力を明らかにしていく。

news001.jpg 第3回 高画質を生み出す魔法の石――EIZOの“映像プロセッサ”に迫る(前編)
液晶ディスプレイの性能を決定づける重要なパーツ、それが画像制御ICだ。ナナオは画像制御ICとなるASICの映像プロセッサを独自開発することで、さまざまな差異化技術を実現してきた。しかし、実際に映像プロセッサがどのような役割を果たしているのかは意外と知られていない。ナナオイズム第3回〜第4回では“EIZO画質の心臓部”映像プロセッサに迫る。

導入事例

news001.jpg レクサスが選んだ“EIZOクオリティ”(後編)
EIZOの液晶ディスプレイが大量導入された背景には、“レクサスクオリティ”を満たす高品位な製品デザインがあった。だがもちろん、それは理由のひとつに過ぎない。専用CGソフトによるデザインシミュレーションにおいて、どれだけ実車に近いクオリティでレクサスの豊富なカラーパターンを再現できるかが、最重要の選定要件であった。

news001.jpg レクサスが選んだ“EIZOクオリティ”(前編)
レクサスを買うということは、高級車を1台、自宅のガレージに納めることではない。レクサスと暮らすライフスタイルを手にいれることだ――。富裕層に新たなライフスタイルを提案することで、大成功を収めたレクサス。そのレクサスディーラーの国内店舗には、EIZOの液晶ディスプレイが約1,400台導入されている。レクサスがEIZOを選んだ理由とは何か。