ニュース
» 2008年01月06日 13時12分 UPDATE

古田雄介のアキバPickUP!:「もう元旦も休めないっす」――アキバの正月シーズンは絶好調 (1/4)

正月休みを返上するショップが年々増えており、2008年のアキバは連日大にぎわいを見せている。さすがに新製品はほとんどないが“おいしい”商品を多数発見した。

[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

福袋が乱れ飛ぶ三が日――“アキバの初売り”が根付く

og_akiba1_001.jpg 1月4日のPCパーツショップ密集地。ショップの紙袋を持った人が普通の休日よりも多かったのが印象的だ

 一昔前まで、アキバの年末年始はシャッター通りに近い状況になったが、最近は三が日に店を開けるのが常識になり、無休で営業するショップも増えている。これにともなって客足も伸びてきており、取材時も店員さんに話しかけるのが申し訳ないほど大勢の人がつめかけたショップが多かった。元日から営業しているツートップ秋葉原本店は「3日まではもっと多かったですよ。アキバの初売りがお客さんに定着した結果だと思います。もう今後は元旦、休めないですね」とうれしそうに語る。

 “アキバの初売り”で象徴的な存在といえば、PCパーツを詰め込んだ福袋だ。先のツートップ秋葉原本店では、5万円からのPC組み立てキット福袋などを用意していたが、初日からストックを追加で作るほどの好評を博したとのことで、3日までに完売。クレバリーの“不幸袋”も営業開始の2日から飛ぶように売れた。3日に営業初日を迎えたパソコンショップ・アークも、ジャンク品を詰め込んだ“パンドラの箱”が「開店から30分で売り切れました。昨年までとは勢いが違いましたね」という。

 福袋こそ用意していないものの、2日から営業しているT-ZONE.PC DIY SHOPも「三が日は予想以上にお客さんに来ていただきました。今年は例年になく好調ですね。よいスタートダッシュが切れたと思います」と語っている。このように、PCパーツショップ密集地付近のショップは、「例年以上に好調」という感触を持っているようだ。

 一方、中心地から多少離れた場所にある高速電脳が「いつもと同じかな。昨年はGeForce 8800 GTが大ヒットしましたが、その勢いが年末年始まで続かなかった印象です。不調というわけではないですけどね」と語り、TSUKUMO eX.も「例年どおりです」と評価するなど、エリアによって多少の温度差が感じられた。

og_akiba1_002.jpgog_akiba1_003.jpgog_akiba1_004.jpg パソコンショップ・アークに貼られていた「パンドラの箱」売り切れのお知らせ(写真=左)。TSUKUMO eX.では、メディア詰め合わせ福袋が4日の時点でまだ購入できた(写真=中央)。アキバ パレットタウンも1月6日まで福袋を販売している(写真=右)

 なお、福袋を買うには出遅れ感があるものの、今年のPC USERを占う意味も込めて、PCパーツの中古品とジャンク品で有名なアキバ パレットタウンの3000円福袋を購入してみた。「今年で3年目になります。あまり宣伝していないので、分かる人が買っていく感じですね。運試しにどうぞ」と店員さん。

 さっそく中身を開けると、有線マウスや外付けのDVD-RAMドライブ、無線LANルーターなど、比較的実用性の高いアイテムが入っていた。個人的には、Windows XPを使い続けているため、XPチューニングソフト「XP turbo II」が一番の収穫。一方、PCと関係ないのに袋の中で場所をとっていた「魔法陣グルグル」などのお面が一番の廃棄候補となる。

 当たり外れが激しいという点は無視し、トータルでヒットの多い一年になる、と受け取っておきたい。

og_akiba1_005.jpgog_akiba1_006.jpgog_akiba1_007.jpg 3000円福袋の中身1。カートリッジ対応のDVD-RAMドライブ「LF-D102」はSCSI接続タイプだったため、撮影後に押し入れに直行。「XP turbo II」はさっそくインストールした(写真=左)。3000円福袋の中身2。東芝製の無線LANルーター「IPCN071A」は、IEEE802.11g/bだけでなく4ポートの有線ハブも搭載しているので、何かと重宝しそうだ。とりあえず押し入れへ(写真=中央)。3000円福袋の中身3。「魔法陣グルグル」と「勇者指令ダグオン」「美少女戦士セーラームーン プルート」のお面3点セットは、いま、ごみ箱の中だ(写真=右)

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう