YouTubeから高画質な動画をゲットしてiPodへ直送する高橋敦の「Macでいいじゃん!」第11回

» 2008年04月02日 12時00分 公開
[高橋敦,ITmedia]

YouTubeが高画質化されました

動画表示部分左下の「この動画を高画質で見る。」のリンクをクリックすべし!

 まず、YouTubeの画質が向上したというのは本当だ。しかし現段階では、すべての動画が高画質化されたわけではない。高画質再生が可能な動画には「この動画を高画質で見る」というリンクが用意されており、それをクリックすると高画質版の再生が始まるといった感じだ(関連記事:YouTube、「高画質再生」の選択が可能に)。

 さらにもう1つ。こちらは非公式な手段として知られているが、ページのURL末尾に「&fmt=18」と付け加えることで、100%有効とは言えないものの再生画質を向上させることができる。こちらの方法も試して効果を確認してみてほしい。

URL末尾に「&fmt=18」を付け加えてページを再度読み込むと……

ダウンロードするには“プラスα”が必要

 では、その高画質化された動画ファイルをゲットさせてもらおう。

 高画質化されたと言っても、その動画をダウンロードする方法は、基本的に連載第1回で紹介したものと変わらない。しかし1つだけ前とはちがうポイントがあるのでそこだけ気をつけてほしい。

 Safariの「ウィンドウ」メニューから「構成ファイル一覧」ウィンドウを呼び出し、動画ファイル本体を見つけ出す、ここまでは以前と同じだ。しかし、以前はリスト中のそのファイルをただダブルクリックするだけでダウンロードが開始されたのだが、高画質版ではなぜかうまくいかない。

YouTubeのページ構成ファイルリストをざっと見て、いちばん容量の大きなファイルに狙いを定めてOption+ダブルクリック

 そこで今回は“Optionキーを押しながらダブルクリック”をしてみる。すると問題なくダウンロードが開始された。SafariではリンクをOption+クリックするとダウンロード動作になるのでその応用だ。

 ダウンロードされたファイルは「videoplayback.html」というファイル名になっているので、それを「適当な名前.flv」あるいは「適当な名前.mp4」に書き換えることで、QuickTime Playerで再生できるようになる。ちなみにFLVファイルの再生にはQuickTimeプラグインの「Perian」も必要。これも過去の連載で紹介した。

 なお、筆者が検証したかぎりでは「この動画を高画質で見る」モードでゲットしたファイルは「.flv」、「fmt=18」モードでゲットしたファイルは「.mp4」にすると再生可能なようだ。

拡張子を「.flv」あるいは「.mp4」に書き換える。うまくいかないときは両方試せばどちらかでいける、はず

fmt=18のMP4ファイルはiPod互換!?

QuickTime Playerの「情報を見る」画面で確認。「AAC ステレオ」「H.264」「480×360」などの情報を確認できる

 さて、この方法でダウンロードしたファイルをちょっと調べてみた。

 高画質モードでゲットしたファイルは、映像コーデックH.263+音声コーデックMP3のFLVファイルで、基本フォーマットは従来と同じまま、解像度やビットレートを上げて高画質化したもののようだ。

 一方、fmt=18モードからゲットしたファイルは、映像コーデックH.264+音声コーデックAACのMP4ファイルであった。こちらはコーデックから見直して高画質化されている。あれ? その仕様のMP4ファイルって……。

 というわけでiTunesにファイルをドラッグ&ドロップで登録してみたら、そのままiPodに転送され、再生できてしまった。fmt=18モード自体が非公式な技なので保証はできないが、Youtubeの高画質動画をサクっとiPodで見たい人は、覚えておいて損はない技である。

YouTubeからゲットしたファイルをそのまま転送できるとなれば変換の手間も変換による画質劣化もなくなる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. そのあふれる自信はどこから? Intelが半導体「受託生産」の成功を確信する理由【中編】 (2024年03月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー