ニュース
» 2008年06月10日 16時25分 UPDATE

NEC、“LaVie”“VersaPro”一部製品で加熱による異臭の可能性があると発表

NECパーソナルプロダクツは、同社製ノートPC「LaVie L/F」「LaVie G タイプL/タイプF」「VersaPro」の一部製品で異臭/発煙の可能性があると発表した。

[ITmedia]

 NECおよびNECパーソナルプロダクツは6月10日、同社製ノートPC「LaVie L/F」「LaVie G タイプL/タイプF」「VersaPro」の一部製品で異臭/発煙の可能性があると発表した。

 対象となる製品は、2003年5月から2006年3月に出荷された上記モデル製品で、このうちの一部において液晶ディスプレイ接続部の配線の余裕が少ない状態で組み立てられていると発表。さらに、これらの製品のうちの一部が、液晶ディスプレイの一時的消灯/点滅といった「予兆」の後に、液晶ディスプレイ取り付け部からわずかな異臭ないし煙が発生する可能性がある、としている。

 なおNECは今回の不具合発生による発火の危険性はないと発表。経済産業省の発表では「火災が1件発生」との報告がなされているが、NECと同省は「PCが発火したわけではなく、発煙が発生した際に消防署が消火活動を行ったため」と説明している。

 またNECは、上記モデルの該当型番製品の点検と無償修理の実施を発表した。該当する製品の型番の確認、および点検/無償修理の手順などについてはこちらを参照のこと。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう