今年はこれかっ! 展示ブース“スタッフ”リポートCOMPUTEX TAIPEI 2008

» 2008年06月11日 18時00分 公開
[長浜和也,ITmedia]

 COMPUTEX TAIPEI 2008でも、たくさんのコンパニオンさんたちが、展示ブースを盛り上げるべく活躍されておりました。Taipeiのイベントで登場するお姉さまのコスチュームは日本のイベントのそれと比べて、なんといったらいいか、それはもうたいそう違います。そんなこんなで、毎年毎年こんなこんなこんな感じで紹介してきましたが、「うーん、何かが違う」と思う最近の筆者でありました。

 台湾で開かれるイベントに日本から訪れる関係者は「いやー、こちらの女性は“かわいい”ですね」と口をそろえます。なんともうしましょうか、素朴というのでしょうか、知的というのでしょうか、化粧が薄いというのでしょうか、日本の女性が「動的」と表現できるなら台湾は「静的」と表現したくなる女性が多いように感じます。

 で、COMPUTEX TAIPEI 2008で大活躍のコンパニオンのお姉さんたちですが、そういう「正統派台湾女性」という軸から、やや「アグレッシブ」な方向にシフトしてしまっているのではないかと考えるにいたりました。

 では、「正統派台湾女性」はどこにいるのかと。そこで、ブースの前面に展開しているコンパニオンさんから、ブースの奥に視点を移してみます。おー、いました、いました。各ベンダーのスタッフさんです。

 ということで、「ITmediaさん、だから、それは販促、いや反則でしょう」と毎年他誌スタッフから指摘されている「この」企画、2008年はいつもとちょっと違う方向で紹介することにいたします。

ZALMANは、主力のクーラーユニットよりも、ゲーム用マウスやInternational CESでも紹介していた立体視用めがねとグラフィックスカードドライバの展示を全面に押し出していた

MSIは、PCパーツ以上にWind Notebook U100をはじめとするノートPCの製品展示に毎年力を入れている

GIGAGYTEは、専用のコーナーを設けて省電力性能をアピールしていた。このような環境に対する取り組みを訴求するのがCOMPUTEX TAIPEI 2008におけるブームだったようで、同様の展示はほかのPCパーツベンダーでも確認された

日本では、どうしてもASUSやGIGABYTE、MSIの影に隠れてしまいがちなabitだが、台湾のイベントではがんばっている。2008年もゲーミングPCや液体窒素を使ったオーバークロックイベントなどで盛り上がっていた

主に組み込み用SFFシステム向けのマザーボードで超小型PCフリークに注目されているiBASEも広いブースを確保して製品をアピールしていた

で、深い意味はないが、バリエーションをどうぞ

なんといっても「Aspier One」が目立ったacerブース。これまで日本では地味だったが、COMPUTEX TAIPEI 2008に参加していた日本部隊のスタッフは「これから、どんどんプッシュしていきます」とやる気満々だった。

これまで「手堅い」「でも地味」というイメージだったFoxconnだが、COMPUTEX TAIPEI 2008では「Concert」「Mambo」「BlackOps」「MARS」「DESTROYER」「DREADNOUGHT」といった、HD機能を充実させたマザーや高性能ゲーミングPC向けマザーなど、“遊べる”ラインアップの展示を充実させていた


こちらは、中国の深セン市からCOMPUTEX TAIPEI 2008に参加したShenzhen Greenway Technologyのスタッフ。このベンダーはノートPC向けバッテリーパックを製造しており、OEMパートナーを探すために出展していた


会場のいたるところに用意されていたインフォメーションカウンターのスタッフは、学生のアルバイトが主力。このほか、各会場をつなぐ外通路に屋根を用意したりシャトルバスの停留所に係員を配置したりと、主催者側の対応も充実していた


国内国外の取材陣がお世話になったプレスセンターのスタッフ。いろいろありがとう。次回もお会いしましょう。2009年は6月2日から6月6日に行われます

 ……、こうして並べてみると「学級委員長」「めがねっこ」というイマドキのPCユーザーにピンポイントで命中する属性を有する女性が多いように思えます。筆者の大先輩ライターが台湾の女性と結婚していたりしますが、その気持ち、よーく分かるような気もします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー