イケメン度が増したデルの新ノートPC「Inspiron 13」を指名してみたこれぞ直販PC!(2/2 ページ)

» 2008年09月09日 10時10分 公開
[中山一弘,ITmedia]
前のページへ 1|2       

グラフィックスを除けば手堅いスコアを記録

評価機のWindowsエクスペリエンスインデックス画面

 それでは、システムの性能を見ていこう。評価機はCPUがCore 2 Duo T8100(2.1GHz)、メモリが2Gバイト、HDDが120Gバイトという構成だ。今回は評価機の関係でベンチマークテストは行っていないが、Windowsエクスペリエンスインデックスの値を見る限り、Vistaを快適に利用できるだけのスコアを記録しているのが分かる。具体的には、グラフィックスとゲーム用グラフィックスが3.5にとどまるものの、そのほかは5に近いスコアでまとまっている。

 グラフィックスが旧世代のチップセット内蔵タイプ(Intel GM965 Express)となっており、BTOで別途外付けのGPUを選択することはできないが、メールやWeb巡回といった使い方で不満が出ることはないはずだ。

 システムに高い負荷をかけ続けると、背面左側にある排気口から勢いよく排気されるが、冷却ファンの風切り音は耳障りではなく、手が触れる部分で不快な熱が帯びることもなかった。ただし、吸気口が底面にあるので設置場所には気を配りたいところだ。

シンプルな直販PCらしいモデル

 モデルチェンジによってスタイリッシュなボディを獲得したInspiron 13は、コンパクトとまでいえなくとも、可搬性のあるA4ノートPCというジャンルにはまさにうってつけだ。実際に使った感じもこれまでのInspironシリーズと同様、扱いやすい印象を受けた。ボディカラー、光学ドライブ、グラフィックス、液晶ディスプレイは固定なので、BTOメニューの選択肢は自体はこれまでより少なくなったが、直販PCを初めて購入するユーザーには逆に分かりやすくなったともいえる。

 価格はCPUにCeleron 550(2.0GHz)、メモリ2Gバイト、HDDに250Gバイト、OSにWindows Vista Home Premium(SP1)を搭載した最小構成で9万9979円とデルらしい圧倒的なコストパフォーマンスは影を潜めているが、これらはキャンペーン価格が適用されていないものだ。随時開催される割引きクーポンやキャンペーンを併用すれば、より安価に本機を入手できるだろう。モバイルA4ノートPCという最近のトレンドに向けて投入されたInspiron 13の今後の動向に注目したいと思う。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー