「iPod touch」は究極のエンターテイメントを目指すアップルインタビュー(後編)(2/2 ページ)

» 2008年09月16日 20時26分 公開
[林信行,ITmedia]
前のページへ 1|2       

――では、「iPod Classic」の特徴も紹介してください。

photo 「iPod Classic」は120Gバイトに一本化

エリス:iPod Classicは、iPodの出発時のコンセプトを引き継いだ何よりも容量重視の製品です。これまでわれわれは80Gバイト版と160Gバイト版の2種類の製品を用意していましたが、人気があったのは薄い80Gバイトのモデルでした。そこでわれわれは80Gバイトモデルの容量を120Gバイトに増やしつつ、価格は据え置きにすることに成功しました。

 またGenius(ジーニアス)プレイリスト機能も搭載しました。大容量を求め、大量の曲をコピーする人には必須の機能でしょう。

――iPod Classicを求めるユーザーは、ちょっとでも容量が大きい方がいいんじゃないかという印象があっただけに、160Gバイト版をなくしたのは、ビックリしました

エリス:ええ、でもそれは仕様のバランスの問題であり、同じ価格を保ちつつ容量のアップグレードができるか、という問題でもありました。

新ヘッドフォンはiPhone非対応

エリス:これがわれわれの今回の新しいiPodのラインアップです。iTunes 8と充実のカラーセレクションを用意したiPod nanoとiPod shuffle、そして価格と薄さは据え置きながら容量が増えたiPod classicです。

 また、われわれは10月頃に2種類のヘッドフォン製品、「Apple Earphones with Remote and Mic」を3400円で、「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」を9300円で提供します。こちらの新製品にはマイクの部分に音量調整を含む3つのボタンが用意されています。iPod nanoやClassicと併用した場合、マイクを通して音声の録音も可能です。

photo 「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」

 In-Ear Headphoneの方は、デュアルドライバ仕様で、ヘッドフォンに詳しい人なら、この音質のヘッドフォンが、この価格で提供されることに驚いてくれるはずです。大きさが違う3種類のイヤーピースを用意して、外の音を遮断した上で、高音質の音が楽しめます。

――拝見しました。In-Earの方はパッケージも非常に凝っていますよね。イヤーピースの入ったカプセルのデザインもおもしろいですね

エリス:ありがとうございます。音楽愛好家は、このIn-Earヘッドフォンの音質に絶対に喜んでくれるはずです。iTunes 8と新iPodシリーズで利用できるジーニアス機能は「音楽の再発見の旅」だといいましたが、このヘッドフォンも、そういう意味では同じで「音の再発見」につながるはずです。

――私も非常にほしいと思っているのですが、iPhoneでは使えないのでしょうか?

エリス:新ヘッドフォンは新しいiPod nano、iPod ClassicそしてiPod touchで利用するようにデザインされています。

――iPodも製品のバリエーションが増え、世代が重なったことで、互換性が分かりにくくなってきた印象があります。スティーブ・ジョブズ氏は米国で9割の車がiPodに対応したといっていました。あれはすべてのiPodに対応しているのでしょうか?

エリス:そこの部分の表現は微妙で、米国で売られている車の90%のモデルがiPod対応の30ピンコネクターを搭載するオプションを用意している、というのが実際のところです。ほとんどのメジャーな車メーカーが参加しています。これは30ピンのiPodコネクターを使っているので、すべてのiPodに対応しています。

 物理的形状の違いから、どうしても違った世代の製品で利用できないものもありますが、われわれは基本的に製品の互換性はちゃんと保てていると信じています。ドックコネクタを使う製品でもドックアダプターを提供するなどして、うまく製品が使えるように配慮しています。

――新発表についてもう1つ感想をいえば、ついにテレビ番組までハイビジョンで楽しめるようになった米国のiTunes事情はうらやましい限りです。日本で唯一売っているミュージックビデオでもなんでもいいので、日本でもハイビジョンコンテンツを体験させてもらえるとうれしいのですが……

エリス:そのフィードバックは確かに承りました。ちゃんと本社に持ち帰りたいと思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  2. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  3. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  4. AI対応でCore Ultraよりも高いパフォーマンスをアピール! 企業PC向け「Ryzen PRO 8000シリーズ」登場 (2024年04月16日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. Synology「BeeStation」はNASより便利な一面も 家族の“秘密”も守れるストレージ、共有リンクや写真管理もある (2024年04月16日)
  7. 「ASUS ZenScreen MB16QHG」は従来モデルの弱点を解消した高評価の16型モバイルディスプレイだ (2024年04月16日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー