というわけで試遊台は後ろの方にお譲りして、せっかくなので桂さんに三國志 Onlineの運営プロデューサーを務める上野彰三氏をご紹介いただき、HD2452Wがコーエーブースに置かれている理由をうかがってみた。
上野氏によると、三國志 Onlineをはじめとするコーエーのオンラインゲームは特にグラフィックス性能にこだわって制作しているので、PCでプレイする場合は大画面・高解像度なことでゲーム体験が大きく変わってくるという。
ディスプレイが大画面で解像度が高いと、画面に表示される細かい文字情報が見やすくなるのはもちろん、ゲーム画面がそれだけ広く表示されることになるのでプレイヤーの視野が広がる。また、キャラクターの衣装をカスタマイズした場合、より見栄えがよくなるといった利点もあるとのことだ。もちろん、ゲームに使うディスプレイであるからには、明暗差があって激しく動く映像をきちんと表示できる画質も重要になる。
今回はこうしたコーエーが求めるゲーム用ディスプレイの条件を検討した結果、ナナオのHD2452Wに白羽の矢が立ったというわけだ。確かに、会場にずらりと並んだHD2452Wは圧巻。遠くから見ても、近くでゲームをプレイしてみても、コーエーの開発陣が細部まで作り込んだグラフィックスの魅力を存分に伝えてくれていると思う。
その様子はわたしを含め、試遊台でゲームの世界に没頭している多くの来場者からもうかがうことができた。おじゃまにならないように、来場者に少しだけ話を聞いてみると、まずHD2452Wがテレビではなく、PC用ディスプレイのカテゴリーにある製品であることに驚いたという。そして、「画面が24型くらいでフルHDに対応しているせいか、すぐ上に設置してある大型のテレビよりもシャープでキレイに見えますね」という言葉が印象的だった。
今回、ひょんなことから東京ゲームショウ2008でHD2452Wとの再会を果たしたわけだが、わたしに限らず、画質に一家言ある国内の老舗ゲームメーカーもゲーム用ディスプレイとしての実力を認めていることが分かり、改めて感心した次第だ。うーむ、HD2452Wはやっぱりすごいわ。
協力:株式会社コーエー
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提供:株式会社ナナオ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2009年3月31日