時代を築くVAIOが現れた──「VAIO type P」開発者の証言山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」(2/3 ページ)

» 2009年01月09日 11時00分 公開
[山田祥平,ITmedia]

Wireless WANが標準でない理由とは

──VAIO type Pだけで完結してインターネットに接続できるWireless WANモデルこそ標準仕様にすべきだと思いますが、そうならなかったのはなぜなのでしょう。

伊藤 Wireless WAN搭載モデルは、コンセプトとして適切だと思います。ただ、現状ではUSB接続の通信アダプタを使うスタイルが広く利用されているので、現時点のモデルではワンセグチューナーを標準構成にしました。可能性としては、オンボードワンセグチューナーということも考えたのですが、日本限定モデルになってしまう上に、本体内の土地(ボディ内部にデバイスを搭載できる場所)がもったいないですからね。

 メディア再生機能に注力したのは、ウェブ上での動画シェアリングがトレンドとなっているからです。そういうところでの動画の楽しみをストレスなく享受していただきたいと考えました。

鈴木 動画に関しては、ウォークマンやPSPなどの「おでかけ転送」が思い浮かぶのですが、PCではすんなりとはできないですね。今やろうとすると、BDレコーダーにメモリースティックを装着して録画したものを持ち出すイメージでしょうか。まあ、オフラインDLNAのようなことができればいいとか、いろいろ絵は描けるんですが、そのあたりは、今後の検討課題です。

 それに、VAIOの2008年春モデル以降では、メモリーカードに録画済みハイビジョン番組を書き出せるので、この機能とVAIO type Pとを組み合わせて使ってもらえればと思います。

伊藤 そう、VAIOがもう1台あれば、もっと楽しくなるような点で、まだ訴求すべきポイントがたくさんあるかもしれません。

VAIO type Pは低価格を狙ったノートPCではない

──小さなノートPCは安いネットブックであるという思い込みがユーザー側にあるようですが、その点はいかがでしょう。

ほぼ同時期にASUSが発表した「Eee PC S121」など、低価格が売りだった台湾ベンダーをはじめとすNetbookも、2009年には高機能高価格の路線に進む兆しを見せている

伊藤 VAIO type Pは、あくまでも持ちだして使うことにフォーカスした製品で、低価格を狙った製品ではありません。低価格を目指した商品と、持ちだすことを目指して作られた商品は別のものだと思いますね。

鈴木 ただ、売り場などでは隣に並べられてしまうでしょうからちょっと心配ではあります。でも、バッテリー駆動時間などのスタミナなどを比べてもらえれば、その違いは分かってもらえると思います。

伊藤 もし、低価格を目指したのなら、バッテリーもディスプレイもこれほど高性能なものは採用しません。これだけの作り込みを見てもらえれば、むしろ、コストパフォーマンスは高いと思いますね。

 VAIO type PはPCなんです。そして、PCにもいろいろあるわけです。いろいろあるけれど、VAIO type Pは持ちだすことにフォーカスしたPCであるということを分かってほしいですね。

鈴木 これで動画編集ができるはずがないじゃないですか。それよりも、出先で何をするか、何が必要かを考え、そのバランス感を理解していただいて、外に持ちだしてほしいです。

 生活の中で使ってもらい、どこに楽しみや便利さを得てもらえるかが重要です。使う側のアイディア次第でしょう。専用機ではありませんから、自由度は相当高いはずです。

伊藤 基本的にはセカンドPCとして想定しています。環境としてはほかにデータを保存できるような何かが必要でしょう。あるいは、家の中でのモバイルも多いのではないかと考えています。テレビを見ながらブログを書いたり、ベッドに入ってから何かしたりといった使い方です。

鈴木 そう、屋外とは限らないですね。気軽に家の中でも持って歩けるカジュアルな感じです。

伊藤 パフォーマンス的にメインPCにはならないでしょうけれど、日常的な作業には十分かもしれないですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー