PR

賢いPCの選び方:新年度の準備はエプソンダイレクトで始めよう――ビジネスPC購入指南 (1/2)

財布の中身がさびしいこんな時期だからこそ、新しいPCはできるだけ“お得”に手に入れたいと思うもの。豊富なBTOメニューを持つエプソンダイレクトなら、自分にとって本当に必要なPCを、納得の価格で購入できるのだ。

og_ep_001.jpg 国内直販PCメーカー、エプソンダイレクトが実施している年度末キャンペーン

 不況が叫ばれる昨今、新しいPCの購入費用を用意するのが厳しいと感じている人は多いだろう。しかし、3月期決算を控えたこの時期は、「年度末キャンペーン」などを利用することで、通常よりもお得な割り引きや特典を受けられることもあり、SOHOやフリーランスの事業主が仕事用マシンを新調、買い増しするのにはうってつけの季節でもある。コストにシビアにならざるを得ないこんな時だからこそ、より賢い買い物が求められる。

 そこで今回は、豊富な製品ラインアップと幅広いBTOメニューを持つ直販PCメーカー、エプソンダイレクトの製品から、個人/SOHO向けの仕事用マシンに最適なノートPCを用途別にピックアップしてみた。

og_ep_002.jpgog_ep_003.jpgog_ep_004.jpg エプソンダイレクトのWebページではビジネス向けOSの割り引きや景品が当たるキャンペーンなどが実施されている。会員登録をするとお得な特典があるので、購入の際には忘れずに登録しておこう

ビジネスの幅を広げるNetbook――「Endeavor Na01 mini」

og_ep_008.jpg Endeavor Na01 mini

 PC市場で急速にシェアを拡大しているNetbookは、常時携帯できる小型軽量のボディと、通常のモバイルPCに比べて安価な点が最大の魅力だ。ただし、基本性能や液晶ディスプレイの解像度で制約があるために、これ1台ですべてのニーズに応えるのはやはり難しい。仕事でNetbookを活用する場合は、すでにメインマシンを所有しているという前提で、外出先で必要な資料を引き出す、自社のWebサイトやサービスを目の前で顧客に紹介する、といった用途になるだろう。そういった使い方を想定するのであれば、より導入コストの低いNetbookはビジネスの幅を広げる投資として有効な選択肢といえる。

 エプソンダイレクトが満を持して投入した「Endeavor Na01 mini」は、266(幅)×184.7(奥行き)×39(高さ)ミリのボディに、Atom N270(1.6GHz)+Intel 945GSE Expressの基本システムを搭載したミニPCだ。重量は約1.28キロと軽量で、バッテリー駆動時間も約3.2時間を確保しており、常に携帯するPCとしてはうってつけといえる。ストレージも160Gバイトの大容量HDDを採用しており、ミニPCとしては十分だ。

og_ep_008_2.jpgog_ep_008_3.jpg カラーバリエーションは2つで、標準色のブラックと新色のホワイトを選べる

 一方、10.2型サイズの液晶ディスプレイは、解像度が1024×600ドットと、ほかのNetbookと同じくやや狭い印象だ。長時間のオフィスワークで利用するには少しつらいので、やはり外出用のセカンドマシンとして割り切ったほうがいいだろう。もっとも、光源の映り込みが少ないノングレア液晶である点や、エプソンダイレクトらしい使い勝手のいいキーボードなどを考慮すると、他社のNetbookに比べてビジネスシーンへの適用度は高そうだ。4万3800円という思い切った価格やシンプルな外観も含めて、仕事用のNetbookとしては最右翼の製品だろう。

og_ep_009.jpgog_ep_010.jpg 1024×600ドット表示の10.2型液晶ディスプレイを搭載。ノングレアパネルを採用する(写真=左)。小型PCながらキーピッチ17ミリ/キーストローク2ミリのキーボードを搭載する(画面=右)

 なお、Na01 miniのスペックは固定で、BTOによる仕様変更には対応しないが、2月10日に追加されたホワイトモデルを選択できるようになっている。カラーリングはホワイトだが、ブラックモデルと同じマット仕上げの塗装で質感は高い。このほか、Na01 miniの特別パッケージとして、サポートを充実した「安心パック」や、予備バッテリとBluetoothマウスを加えた「携帯パック」、オフィススイートとUSBメモリが付属する「オフィスパック」などのオプションも用意されている。特にモバイル用途では、予備バッテリーがあると心強いが、オプションの追加バッテリー(+6300円)と「携帯パック」の価格差はそれほど大きくないので、バッテリー駆動時間に不安があるなら後者を選ぶのがおすすめだ。

※なお、価格は原稿執筆時点(キャンペーン適用時)のものです。現在の価格については、製品情報ページでご確認ください。

       1|2 次のページへ

提供:エプソンダイレクト株式会社
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2009年3月31日

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.