NECは7月2日、PC利用におけるサポート範囲をユーザーのデータや個人情報まで拡大した「データ保護・漏えい対策サービス」を開始した。月額料金制の各種メニューを用意し、同サービスの第1弾として容量の制限なしに月額525円(税込み、以下同)で利用できる「オンライン自動バックアップ」など5つのメニューを展開する。
販売はNECのパーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」にて。主な内容は以下のとおり。
メニュー | 内容 | 料金 |
---|---|---|
1. オンライン自動バックアップ | PC内のデータをインターネット上の安全な場所へ自動でバックアップ。容量制限なし(外付けHDD、USBストレージデバイス、ネットワーク上のファイルなどはバックアップの対象外) | 525円/月 |
2. データ復旧サービス月額版 | (1)のオプションとして展開。バックアップされていないデータが破損した場合、安価(5000円/回)に復旧サービスを利用できる | 105円/月 |
3. 遠隔データ消去サービス | 紛失や盗難にあったPCに保存されるデータや個人情報を遠隔操作で消去する | 315円/月 |
4. マカフィー・サイトアドバイザプラス | 危険なサイトへのアクセスを制限し、個人情報を保護する | 210円/月 |
5. マカフィー・セキュリティスイート | ウイルス/迷惑メール対策などのセキュリティ機能を提供 | 525円/月 |
おすすめAセット | (1)〜(4)のセット | 945円/月 |
おすすめBセット | (1)〜(3)のセット | 840円/月 |
おすすめCセット | (1)(2)(4)のセット | 735円/月 |
おすすめDセット | (1)(2)のセット | 630円/月 |
このほか、電話サポートの利便性を向上させる「PCプレミアムセンター会員用窓口」の新設やWeb問診コンテンツ「トラブル・故障診断ナビ」といったユーザー向けサポートも強化する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.