22万円引き…だと…? 特価品であふれるお盆のアキバ古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2009年08月13日 11時50分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

最大4000円のコンビ購入割引や学割5%オフなど、積もれば大きい注目キャンペーン

T-ZONE.PC DIY SHOPは、8月13日から15日の間まで、タイムセールの割引率を6%に引き上げる。全日程で14時から17時に購入するのがオススメ

 ショップが提供する数%オフキャンペーンは、多くのパーツにかかるため、現実的に利用する機会が最も多いものだ。特にお盆シーズンは、タイムセールの割引率が3%から6%にアップ(T-ZONE.PC DIY SHOP)するなど、ボーナスステージ化している。10万円前後で1台のマシンを組むなら、こうしたキャンペーンを利用することで軽く5000円近く浮かせられるのだ。

 ユニークなのは、フェイス本店ツートップ秋葉原本店が8月15日と16日に実施する「学割」キャンペーンだ。レジで学生証を提示すると全品5%オフになる。フェイス本店は「8月8日と9日に実施したところ予想以上の反響をいただいたので、今週もやることにしました。なかには10万円以上するCore i7 975のみを購入した学生さんもいらっしゃいます。CPUだけで5000円引きとなると我々は赤字で涙目になるのですが、それも覚悟したうえで全品を対象としました」と語る。

 ソフマップ秋葉原本館TSUKUMO eX.は、Core i7と3万円以上のマザーボードを購入すると4000円引きになる“コンビ割引”を実施。2万円台のマザーなら3000円引き、1万円台なら2000円引きになる。ソフマップ秋葉原本館は「最近はCore i7とCore 2系の人気が拮抗していますが、この夏にマシンを組むという人を中心にCore i7人気がアップすると思いますね。3000円引きになりますが、ASUSTeKのP6Tとセットでの購入が多いと踏んでいます」と話していた。

フェイス本店の学割POP(写真=左)。ツートップ秋葉原本店の学割POPは、なぜか同店店員の樋熊氏の顔が載っていた(写真=中央)。ソフマップ秋葉原本館のコンビ割引POP。通常最大3000円引きのところが、お盆期間はプラス1000円引きになる(写真=右)

 そのほかにも、各ショップのコンビ割引や特別なキャンペーンがあり、直前にセールが決まることも多いので、アキバに来る前に各ショップの公式サイトやブログをチェックしたほうがいいだろう。また、各店には最新パーツを使ったデモ機も豊富にそろっているので、それらを鑑賞しながらタイムセールを待つといった楽しみ方もできる。

T-ZONE.PC DIY SHOPで見かけたPower eSATAのデモ機(写真=左)。TSUKUMO eX. 6階には、マザーやCPUの故障品を利用した自作解説コーナーがある。初めて自作する際は、これらのパーツに触れながら、店員さんにアドバイスをもらおう(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー