ニュース
» 2009年08月25日 11時00分 UPDATE

古田雄介のアキバPickUp!:「買い控えが起きているのは確かです……」 P55マザーの展示が始まる (1/3)

いくつかのショップから「メインストリーム系パーツの売れ行きがいまひとつ伸びていない」というコメントが聞かれるアキバ。しかし、起爆剤になり得る魅力的なパーツの姿は見えてきている。

[古田雄介&PC USERアキバ取材班,ITmedia]

「“分かっている人”がじっくり見ています」――複数のショップがP55マザーを展示

og_akiba_001.jpg T-ZONE.PC DIY SHOPに展示されているMSIの「P55-GD65」と「P55-GD80」

 先週から、インテルの新しいチップセット「Intel P55 Express」を搭載したマザーボードのサンプル品が複数のショップに展示されている。発売時期や価格、スペックの詳細などを添えた店舗はなく、ただサンプル品と型番を記載しているだけだが、注目度はそこそこ高いと評判だ。

 Intel P55 ExpressマザーはLGA1156ソケットを搭載しており、まもなくの登場がささやかれるCore iシリーズに対応すると言われている。ほとんどのショップは詳細を語らないながらも、「分かっている人がじっくり基板を見ていかれますね。埋め込まれた各チップやソケットなどで機能を予想できますから。注目度は割と高いと思います」(BLESS秋葉原本店)と語る。また、FoxconnとASRock製の4モデルを展示しているドスパラ秋葉原本店は「特に注目度が高いのは、ASRockの『P55 Deluxe』です。基板に『NVIDIA SLI』『CrossFireX』とプリントされているので、機能を気にする方が多いです」と語った。

 比較的好評な展示機を前に期待を込めるショップが多いのが、現在のアキバの状況を反映している。某ショップは「夏場からメインストリーム系のマザーボードやCPUの売れ行きがあまり良くありません。Windows 7の登場を待っている人が多く、買い控えが起きているのは確かだと思います。それが次世代プラットフォームの登場で少しでも早めに解消すればいいですね。P55マザーがその起爆剤になってくれればと思っています」と話していた。

 前述の通り、P55マザーの発売日や価格については不明だが、一部のショップは「Windows 7が登場する1カ月くらい前には店頭に並んでいるのではないでしょうか」とコメント。また、価格についても「X58マザーほど高価なものばかりが並ぶことはないでしょう。P45マザーの価格が参考になるのではと思います」とヒントを教えて入れた。

og_akiba_002.jpgog_akiba_003.jpgog_akiba_004.jpg ドスパラ秋葉原本店に展示されたFoxconnの「P55MX」と「P55A-S」、「Inferno Katana」に、ASRockの「P55 Deluxe」(写真=左/中央)。P55 Deluxeの基板には「SLI」のロゴがプリントされていた。NVIDIAはP55マザーへSLIライセンスの供給を発表している(写真=右)

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう